2013/06/15

意外と壊れない? / グランデプントな日々

2006年式の我が家のグラプンは今年で7年目の車検になります イタ車ということで色々と故障が心配されますね ランチア・デルタとか、しばらく前のアルファ・ロメオではいろいろと伝説?があったりします 特にデルタはフェラーリ並みの維持費がかかるとか、1年の半分以上は入庫しているとか・・・ あれ、そもそもフェラーリの維持費ってどれぐらいなんでしょう? 


私がフェラーリを手放した理由。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~akahebi/end.htm
あ、ちなみに予備軍の人に言っておきますけど、フェラーリ乗ったらローン支払いプラス年間維持費100万円、本当です。よく「フェラーリは意外とお金かからない」なんて言ってる人がいますが、フェラーリに乗ると感覚が狂ってしまって100万円以上の修理代でないと「安い」になるからです。実際このような人もちょくちょく治したり、オイル交換したりで計算すると結構払ってるはずです。パーツは全て国産の10倍、工賃もおなじくです。任意保険もめちゃくちゃ高いですし、俺は結構自分で治しているけど、これ、全部ディーラーでやったら年間100万じゃ済まないと思います。


フェラーリを買ったが、「乗らない」のは、実は「乗る金がない」が事実。
http://ameblo.jp/miumalovely/entry-11217864764.html
そう考えていくと フェラーリを買ったは良いが、雑誌とかで「乗っていない」奴をみると 乗らない のではなく、乗れない(乗る金がない) というのが正解なのだと思う。 だから、年間3000キロしか乗れないんだよ。 年間3000キロって、1日平均8キロだ。 8キロって、富士市鮫島~沼津あたりか??


フェラーリの維持費
http://home.ponkotsu.info/?eid=1242854
[壊れなかったら]
心配するほど維持費はかからない。
年間50~100万くらいで維持できる(ハズ)
ラッキー!\(^▽^)/
[壊れたら]
パーツ代が気絶するほど高額。パーツはCORNES通しだから仕方ないか。
いちいちエンジンを下ろして作業するから工賃も高額。
正気の沙汰ではなくなる・・
アンラッキー!<(T◇T)>


年間100万として・・・月8万ぐらい?
当然青空駐車ではないだろうし、別荘維持できちゃうぐらいの金額ですかね。
そこにお金をかけるならガソリン代にすると、160円/Lとして500リットル、リッター13kmでも6500km。
軽く日本一周できるわけで。。。

一方のグランデプントは、そこはケチで知られるイタリア人の足だけあってそれほど維持費は高くはないです。
が、ディーラーに持って行くとやはり点検費は高いんですよね。
国産車時代の倍はしていたので、最初の1回だけディーラーでやって、あとはイタフラ車メインのお店に依頼しています。



7年間でのトラブルはこの3つ
・カーステ(使っていると突然ラジオのチャンネルが変わるとか・・・)
・パワーウィンドウの破損
・パワステのモーター

カーステはメーカー純正ではなくて、ADDZESTでした。
(余談ですが、メーカー純正は盗難対策でカーステの「顔」がはずせるらしいです)

パワーウィンドウを上げ下げする部品が破損して、交換に4万ぐらい(コレはディーラーに依頼)
ここで言われた「安全対策のために部品が壊れやすくなっている」とかなんとかが以後ディーラーに行かなくなった理由・・・
壊れた理由なんですが、ドアがあまりに重くて、助手席に乗る人が力一杯閉めるのが続いてダメージ受けたんじゃないかと推測(SPORTは3ドアなので、ドアでかいんです)。

パワステのモーターは、2台目パンダや先代プントでもあった悪しき「ASSY交換」の刑。
部品代だけで20万というフィアットが何を考えて設計したのか問い詰めたい持病ですね。。。

それ以外は特に問題はないですね、はい。
故障を気にする方は、試乗でパワステだけ確認しておくのがよいと思います。
妙な振動を感じたら近いうちに症状悪化しますので。。。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...