2013/06/26

ゴーヤのチーズリゾット / お気楽レシピ

ゴーヤチャンプルにしようと思ったら卵がなかったので、急遽レシピ変更です。
リゾットはオイル、チーズ、トマト、カレーなど応用が利くので、我が家の定番レシピとなっています。

photo


■用意するもの

フライパン
オリーブオイル
ニンニク
ゴーヤ
好みの肉(豚バラとか)
ご飯(冷やご飯)

コンソメ
とろけるチーズ
好みのハーブ(パセリ、バジルなど)


■作り方

1.ゴーヤはワタを取りカットした後に塩と砂糖でもみ、お湯にくぐらせる
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクの香り付けをする
3.肉とゴーヤを炒める
4.ご飯を入れて、オイルが染み込んだら水を注ぐ(ご飯と具が浸るぐらい)
5.コンソメを入れて強火で煮詰める
6.水気がなくなってきたら火を弱めてチーズ投入
7.好みのハーブを散らしてできあがり


■ポイント

・ゴーヤのワタは取りすぎない、薄く切りすぎない
・ご飯は生米でも良い(「洗わないこと」と言われているが気になるので1回洗って干してます)、10〜15分ぐらい煮込む
・ご飯にはオイルを染み込ませる(ちゃんと染み込ませないとおじやになる)
・水は入れすぎない(びちゃびちゃになってしまう)
・チーズはおいしいやつを買う


夏バテ対策でゴーヤを子供に食べさせたいときに使えるレシピです。
他にもいろいろ具材を入れてレパートリーをまわすことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...