2013/07/23

手間をかけない赤ワインの煮込み料理 / お気楽レシピ

飲みかけの赤ワイン、時間が経ってしまうと飲みにくくなってしまうんですよね。
そんな時には赤ワイン煮にしてしまいましょう。

photo


フランスはブルゴーニュの料理らしいのですが、検索でヒットするのはレシピばかりですね。

フランス語でコック・オーヴァン(Coq au Vin)は雄鳥の赤ワイン煮。
ブッフ・ブルギニョン(Boeuf Bourguignon)は牛肉の煮込みとなっています。

ブルゴーニュはボルドーと並ぶワインの産地で、「ワインの王様」と呼ばれたりします。
ロマネコンティやラ・ターシュなどの高級ワインだけでなく「ボージョレ・ヌーヴォー」もブルゴーニュになります。

名物料理は赤ワインを使った煮込み料理とエスカルゴ。
うーん、たまらないですね・・・。


本当のレシピだと一晩漬け込んで野菜もたっぷりなのですが、ここではお手軽に楽しめるレシピにしてみました。

用意するもの

フライパン
バター
肉(牛肉、鶏肉などのブロック)
タマネギ
ローレル
小麦粉
赤ワイン

作り方

1.肉はシチューぐらいの大きさで、塩こしょうをする
2.フライパンにバターを溶かす
3.肉を焼く
4.焼き色がついたら4等分したたまねぎを入れる(崩さないでOK)
5.小麦粉をまぶす
6.赤ワインをたっぷり注ぐ
7.ローレルを入れ、弱火で2時間煮込む

コツ・・・というほどのものではないですが、肉は大きめがよいです。
煮込むので小さくなってしまうのですね。

あとは弱火でコトコトと煮込んで行くとできあがり。
お手軽ですね。


今日はデイリーワインで煮込んでみました。
それでも結構おいしいのです。

これをロマネコンティで煮込んでみたらどうなるんでしょうね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...