2020/10/31

秋の八ヶ岳でローカスギア・クフを試してみた

とてもとても久しぶりのテント山行。

コロナも少し落ち着いたし天気予報とにらめっこをしていたのだが、直前に雪が降ったり雨が残りそう・・・ということで行先は八ヶ岳は本沢温泉からの天狗岳。

初日は昼過ぎまで雨なのでゆったりと出発し、2日目に山頂を目指そうというコースにしてみた。

雨の中歩くのはしばらくしていないけど、まあ2時間ならそれほど気にすることはなし。

DSCN0828


山行には珍しくゆっくり出発なので、都内を7時過ぎに出発。
通勤の車に混ざりつつ双葉SAあたりで大雨をやり過ごし、長坂ICから本沢温泉登山口へ。

雨雲レーダーを眺めながら出発。

DSCN0825

人気もほぼなく、静かな紅葉の八ヶ岳はなんともいい雰囲気。
まあ美濃戸口の方は今日もにぎやかなんだろうが。

DSCN0830

途中団体さんの後ろにつきゆっくりになるもすぐに本沢温泉へ。
以前来たときは夏だったか。
売店の営業も終わり、中にも入れないのでそそくさと受付を済ませてテント場へ。

DSCN0837

さくっと立ててあとはゆったりと休憩。
写真撮り忘れて翌朝のもの・・・。

小雨がなかなかあがらないので結局朝まで14時間ほどごろごろと過ごす。
本でも読むかとタブレットをもっていったが寒くて手がかじかむので、ラジオ聴きながらうとうと・・・単なる錘になってしまった。

DSCN0833

露天風呂にも行ってみたが風強くて寒い。。。
足湯だけつかってそそくさと退散。

2日目。

DSCN0839

予報は晴れ。
稜線はちょっと雲が多いかなあ。

DSCN0840

まずは夏沢峠まで登ってくる。
温度計はマイナス2度だがそんなには寒くないかな。

DSCN0841

が、根石岳手前で稜線に出るとガスが。。。
しかもかなりの強風で前日湿ったレイングローブがむしろ痛い。

DSCN0842

新道分岐で稜線の陰に降りてみるともう別世界。
一息ついて天狗岳を目指す。

DSCN0844

時折ガスが晴れると目指す天狗岳の姿が目に入りやる気モードなのだが、意外とのぼりがきついのは体力の衰えか。。。

DSCN0847

山頂まであがると黒百合平から登ってきた人で賑わう。
なんか華やかでまぶしいのはなんだろう。

DSCN0850

なかなか雲も切れないし相変わらず風が強くて寒いので東天狗は断念してさっさと下山で決定ー。

DSCN0853

降りてくるとテント村になっていた。
お昼を食べて撤収ー。


クフを使ってみて

居住性

TwinSistersで慣れたフロアレスだが、やはりセンターにポールがないのは快適。
これだけでも購入した甲斐があるというもの。

一方で結露がすごいのは寒いせいか。
寝つきが悪かったので2時間おきぐらいに目が覚めるたびに吹いておいたが、ポタポタ垂れてくるようなことはなかった。
換気用に入口を少しあけておいたのだけどなあ。

あとはフラップがないのでどうしても下から風が吹き込んでくる。
購入した状態だと隙間が空くようにペグ周りの張り綱が調整されているので短めにしてみたのだが。

風が入るのに結露する、というのはどういう状況なんだろうか。
まあ中で煮炊きしたからかもしれない。

雨とか風とか

テント場は樹林帯の中なのでペグダウンのみにしてみたが、特に倒れるようなことはなかったのでそよ風程度ではなんの心配もいらない感じ。

雨については小雨程度だったので浸水もなく。
このあたりはまたそのうち。


今日の主な道具

Backpack:
 MYSTERY RANCH / STEIN 65
 Locus Gear / Nanos
 Karrimor / trek carry hip belt pouch

Wear:
 Mountain Hardwear / Dwight Cadet
 Patagonia / R1 PullOver Hoody
 Patagonia / Capilene MW Crew
 Finetrack / Skin Mesh
 THE NORTH FACE / Doro Light Pants
 Patagonia / Capilene Lightweight Boxers
 Point6 / Hiking tech (medium crew)
 Buff / Coolnet UV+
 Patagonia / Cloud Ridge Jacket & Pants
 Patagonia / Macro Puff Hoody

Gear:
 Locus Gear / CP3
 LA SPORTIVA / TRANGO ALP
 EAUDEVIE / Z-4

Camera:
 Nikon / COOLPIX W300

Sleeping:
 ISUKA / Air 450
 ISUKA / GORE-TEX Sleepingbag Cover Ultra Light Wide
 Evernew / FPmat125
 EXPED / DOWNMAT HL WINTER

Cooking:
 Evernew / Ti U/L Cooker
 Primus / Express Spider II

コースタイム

1日目
本沢温泉登山口 12:50
本沢温泉 14:50

CT:2:10(2:00=92%)

2日目
本沢温泉 06:20
夏沢峠 07:40
東天狗岳 09:20
本沢温泉 11:00

CT:3:35(4:40=130%)
 
お昼、撤収
本沢温泉 12:35
本沢温泉登山口 14:40

CT:1:50(2:05=114%)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...