2013/07/30

11.失敗から学ぶ / ハーバードの人生を変える授業

Think

過去に、思い切って挑戦したことを考えてみてください。その経験からあなたは何を学びましたか。そしてどのように成長したでしょうか。

あきらめずに立ち向かうこと
失敗するのは誰でも怖いですよね。
人には非難され、プライドは傷つき、いいことはありません。
もう二度とやりたくない・・・と思ってしまいます。

しかし勝ち負けではなく、あきらめずに立ち向かう、チャレンジすることは長期的に良い結果をもたらします。

失敗は怖くない

ところで本当に怖いのは、
・失敗をすること
・失敗をするかもしれないと不安になること
のどちらでしょうか?

そうですね、大小の失敗をして来ましたが、終わってみれば何かを得ているような気はします。
仕事で失敗した、好きな人に嫌われた、スピード違反で捕まった。
それぞれ得たものがあるので、同じ失敗は繰り返さないよう経験しています。

仕事で失敗した

タスク管理、スケジュール管理、予算管理、日々失敗を積み重ねています。もちろん失敗はしたくはないのですが、少しずつ「クリティカルにならないようにうまく失敗する」ことができています。スキーで怪我をする前にうまく転ぶ・・・みたいな感じですかね。

好きな人に嫌われた

これは恥ずかしいので割愛・・・。

スピード違反で捕まった

はい、安全運転をします。

失敗をしても大丈夫

「自分は失敗しても大丈夫だ」と思えるようになるでしょうか。
恥ずかしいと感じなくなるわけではないです。
失敗すればやはり悔しいです。

でも、そこが終わりではないので、一回だけの大学受験みたいな不毛な制度ではない、より成長した自分で再チャレンジできるのであればさらに前に進むことができます。

失敗から学ぶとはそういうことなのです。

今日、感謝すること

自分で抱えていた仕事を助けてもらいました。
大した仕事ではなかったのですがなんとなく自分で抱えてしまって、一杯だったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...