2014/12/11

低山用のアウタージャケットが欲しいの巻

手持ちのジャケットだとなかなか中途半端な季節です。

軽いもの=ウィンドブレーカーだと寒い(というか透湿しない)。

DSC02041
マーモットのウィンドブレーカー。
透湿しないので軽くて良いんですが常用はあまりできないです。

重いもの=ソフトシェルだと暑くなる。
DSC02039
ミレーのソフトシェル。



ソフトシェルとしては薄手でごわごわしない、WIndStopperなので風も防ぐ、なによりデザインが気に入ってます。
それでも気温が5度以上あると汗ばんできて、肩の補強部分が通気しないのでちょっと不快。


もう1着欲しいなあと思うんですが、適度に寒い低山だとなかなか良いのがない。

ソフトシェルだと薄手のヤツはどうも中途半端で今ひとつ。
マムート、アークテリクスはお値段が高い。
マウンテンハードウェアやモンチュラは細身なので、肩がきつい(腹とは言わない!)。

ハードシェルの薄手はもう7万〜コース。
高い。。。

色々見て回った候補。

  • ファイントラック:ニュウモラップフーディー(ミッドシェル、25,704円)
  • ティートン・ブロス:ツルギジャケット(ハードシェル、45,360円)
  • ノローナ:ビティホーン エアロ 60 ジャケット(ウィンドブレーカー、19,440円)
  • ブラックダイアモンド:アルパインスタートフーディー(ウィンドブレーカー、19,440円)
  • アークテリクス:スコーミッシュフーディー(ウィンドブレーカー、22,050円)


まあファイントラックにしておけば間違いはないんでしょうが、触った感じがあまり好みではなかったり。
ツルギのデザインがやはり魅力的、でもちょっとオーバースペック&高い。夏場のレインウェアとしてはちょっと重いし。

やはりウィンドブレーカー系かなあ。
パタゴニアのフーディニも人気あるようですが政治的理由により悩むところ。

好日山荘の新宿東口店でブラックダイアモンドのウェアを扱っていますが、アルパインスタートフーディーの取り扱いはなし。
雑誌では結構評価高いんですがどうなんでしょうね。

どこもセールやっているので買うならいまなのだが!

DSC02043

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...