2016/12/01

北八ヶ岳で子連れハイキング

雪が降る前にと、子供連れハイキングで北八ヶ岳の北横岳に行ってきました。

DSC05170

ここはロープウェイで一気に登れるので子供のハイキングコースですね。
コースも危険箇所はないしこの日も多くの子供たちがいました。


DSC05141

中央道の諏訪ICから40分ほどでロープウェイ。
駐車場は特に指定もないので適当に停めてます。

DSC05143

始発時間より前だったけど客数が多いのか既に運行開始。

DSC05183

この箱に100人も乗れるらしい。

DSC05145

約7分で500メートルほどを登る。
同じコースを歩いて登ると2時間。
文明の利器とは素晴らしい・・・。

ロープウェイを降りると坪庭と呼ばれる庭園。
火山岩が転がるコースを1周散歩することができる。

短いコースなのでわざわざロープウェイで来るところなのかと思ったが、ハイキング装備ではない人たちもいるのでそこそこ人気スポットのようだ。

DSC05156

坪庭の途中から登山道。
「登山の装備が必要です」は高尾山と同じような感じか。

ハイキング装備の人、縦走途中の人、日帰りなのだけど妙に充実装備の人と様々でした。

DSC05157

目指す山頂はすぐそこ。
登山と思うと物足りない。

DSC05160

樹林帯から時々視界が開ける。
北八ヶ岳の雰囲気が気持ちいい。

が・・・この辺りで疲れた攻撃が始まる。

DSC05162

三ツ岳との分岐。
「あと5分で山小屋」とわかると急にやる気になる。

DSC05164

北横岳ヒュッテ。
小さな小屋で宿泊定員は30人。
場所柄予約が必要な小屋だけど冬季は泊まる人多いのかな。

DSC05166

頂上ー、と思ったらここは双耳峰だった。

DSC05168

珍しく天気に恵まれた日。
南アルプスもすぐそこに見える。

DSC05170

北峰の山頂。
子供の団体さんがいて賑やか。

DSC05172

お隣が蓼科山。
歩いて3時間ぐらい。

あちらも雪が降ったら行ってみたいところだが、都内からだと結構アクセスが遠くなる。

DSC05173

山頂は混んでいたのでヒュッテまで戻ってお昼。
ナルゲンにはアミノ酸を溶かした水。
効果は・・・まだ不明。

DSC05177

お昼を食べた途端元気になる。
登りの疲れた大王はどこに行ったのだろう。

DSC05184

帰りは麓の温泉に。

「小斉の湯」
http://www.kosainoyu.jp/kannai.htm

DSC05186

快適装備は何もなく、露天風呂感は廊下で移動するお宿。
何もないだけにのんびりできました。

遅めのお昼は地元の美味しそうなところ、と思っていたのになぜか「デニーズ」になりました。
無念・・・。


往復で3時間ぐらい、お手軽なコースなので子供連れで人気のあるのもわかります。
雪が降ったらまた来たい山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...