2015/11/03

Camp with Old Beagle @ 無印良品カンパーニャ嬬恋

9月末、寒くなる前に最後のキャンプ、ということで前から行ってみたかった無地良品のカンパーニャ嬬恋キャンプ場に行ってきました。

DSC03240

関越から上信越道に入り、妙義山を超えて軽井沢へ、そこからさらに浅間山の脇を過ぎて・・・と結構遠いです。
都内からだと松本とか浜松あたりまで行けてしまうのではないか、というぐらい。
遠くまでせっかく来たので本当は2泊したかったのですがなかなかその予定が取れないんですよね。

DSC03275

センターハウスで受付です。

DSC03276

当たり前だけど無印のアイテムがいっぱい。
コールマンのガスとか普通の?キャンプグッズももちろん用意されています。

DSC03242

テントサイトは結構広いです。
車は1サイト1台の乗り入れですが、ミニバン2台入っても全然問題ないぐらい。
グラプンだとむしろスペースがあまりまくりどこに止めるか悩んじゃいます。

この余ったスペースは何に使うのだろうと思ったら、テント2つとか、大型のタープを張っている人たちもいました。
なるほど、ファミキャンだとそんなものもあるのか。

DSC03243

まずはテント設営。
車内で騒いでいた老ビーグルはすでにお疲れ。

テント内で寝ていればいいのに、一人は寂しいのか外をうろうろしてます。

DSC03269

タープも貼り終えてBBQの準備完了!

DSC03245

珍しくカメラ目線いただきました。
予約制のドッグランがありますが、すでにお疲れのようなのでテントの周りをうろうろ散歩するぐらいで満足げです。

DSC03265

サニタリー棟。
綺麗ですが、トイレはもうちょっと工夫の余地ありかなー。
掃除はしてありましたが、虫が入り放題なので子供がちょっと気にしてました。

DSC03266

シンクもきれいです。
山のキャンプ場と違い水が使い放題なのはやはりありがたい。

DSC03248

通りを挟んでバラギ湖という小さな湖があります。
釣りとかもできるみたいです。

その向こうには晴れていれば百名山の吾妻山(四阿山)が見える・・はずなのだが。

DSC03249

湿気っているのか微妙に火力が弱いBBQ・・・。

DSC03254

その後は焚き火台に変身。
思ったより薪がいっぱいあったので、使い切れずに翌朝持ち越しでした。

DSC03261

翌朝は湖まで散歩に来てみました。
山の朝とは違いみんなゆっくりなので、誰もいません。

DSC03278

チェックアウトで見かけた、サーブ9-3。
渋いなー。

DSC03281

嬬恋から軽井沢に抜ける有料道路でドライブインに立ち寄り。
今日も浅間山は見えない・・・。

S2000のツーリングやってました。
オープン気持ちよさそうだ(寒いけど)。

DSC03283

ドッグランがあるので小休止。
お土産系は微妙でした。

DSC03284

いい加減疲れている、と思ったら意外とがんばる老ビーグル。

DSC03300

最後は旧軽井沢でランチ。
価格は観光地、味も観光地と、まあ特にリピート要素がなかったのが残念。

軽井沢、人多いですね。
みんな何しているんだろう・・・。


さて今年最後だろう遠出のキャンプ、ちょっと遠かったけど良いキャンプ場でした。
次は2〜3泊してみたいなー、と(珍しく)思ったり。

犬連れ家族も多いし、予約制のドッグランもあるし、テントサイト自体も広く隣とは植木で仕切られていて広々使えると文句なしでした。

晴れていれば湖越しの景色が素晴らしかった・・・はずなのが残念ポイント。

食料品の買い出しは結構遠いので事前の買い出しが必要だけど、無印良品のレトルトとかはしっかり揃ってますのでそちらの活用もありかな。

高原での避暑キャンプ、来年は計画してみたいところです。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場
http://www.muji.net/camp/
無印良品カンパーニャ嬬恋が位置するバラギ湖畔は、日本百名山のひとつにも数えられる四阿山が目の前に横たわる標高1,300mの高原。多彩な高山植物が生育する高層湿原「野地平」や宇田沢の川床を形成する「石樋」などの名所もすぐそばです。


(なぜかmapだとボートハウスですが・・・通りの対面です)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...