2015/08/22

子連れテント泊に挑戦@八ヶ岳(DAY-2)

DAY-2

今日のために購入したエバニューのマットで微妙に尾てい骨が痛み熟睡できない夜でした(サーマレストZライトは子供用に)。
この痛みはその後のテント泊でも続くのでした・・・。

この日は午後からの雨が夜中に強くなり何度か 雨音に起こされました。
朝までテントは何事もなく安心。
前室に置いていた靴も大丈夫でした。

シングルウォールの場合はこの濡れた靴も中に入れるんですよね。
どうやって配置するんでしょう?

IMG_20150720_063504.jpg


ようやく青空です。
朝5時起床で食事の支度をしながらテントの撤収を始めます。

朝食はインスタントのコーンスープにシリアル。
一応炭水化物だけではなく野菜分も、ということでシリアルを持ってきたのですがザックの中でバキバキでした。味は変わらないが、見た目が残念。

IMG_20150720_063454.jpg

だいたい撤収終わり。
出発が7時なのでもう少し短縮したいところ。

マットはザックの脇とお尻に2つ装着です。
ULハイカーの皆さんはマットをザックの中に入れていますが、あれどうやるんですかね・・・。
カスケードでさせ中のスペースが無くなってしまったのでちょっと不思議です。

水場があまりないと聞いていたので水を4リットル持ち込んでいたので、だいぶ軽くなりました。

IMG_20150720_071503.jpg

コースは天狗の庭を通る1時間半で東天狗に登るルート。
黒百合平〜東天狗〜西天狗〜唐沢鉱泉と行きますが、今日は暑くなりそう。

次第に雲もなくなっていきます。
たぶん目指す天狗岳。

IMG_20150720_085835.jpg

高度をあげると北八ヶ岳、南北アルプスまで見通せます。
こちらは蓼科山かな?

それにしてもこのコースは岩場で苦戦しました。
子供の体格だと段差が登れない・・・。

IMG_20150720_093601.jpg

結局2時間以上かかって東天狗まで。
中山峠からのルートが正解だったかも・・・。

IMG_20150720_093028.jpg

南八ヶ岳の山々が一望できます。
これぞ八ヶ岳!
前回の雨山行が嘘のようです!

IMG_20150720_094741.jpg

さっそく次の経由地、西天狗に向かいます。
少し前に高校の山岳部っぽい男子たちが向かって行きましたがすぐに戻ってきました。

さすが若いと速い・・・。

IMG_20150720_100528.jpg

黒百合平から東天狗よりは全然楽でした。
西天狗の山頂は空いていたのでここで長めの休憩。

暑いので水分とここまで重いのを我慢していたヴィダーインゼリーで燃料補給。

IMG_20150720_101618.jpg

ここから展望台を目指していきます。
地図だと「展望台」としか書かれていないのですが、実際は第一・第二とあります。
CTも子供抜きで歩いたとしてもほんとに歩けるのかと首を傾げてしまうので、どうも八ヶ岳の地図は細かいミスがあるような・・・。

IMG_20150720_111444.jpg

ここに来るまでのガレ場の下りで時間がかかり、結局1時間以上かけて展望台まで。
※写真の方は関係のない方です。

IMG_20150720_122536.jpg

展望台からはひたすら下り。
アルペン的な風景は終わり、苔の道となりました。

IMG_20150720_123400.jpg

このあたりの下りは子供の足でも快調で、なんとCT通りに下れてしまいました。
助かりますがテント泊装備だとこちらが辛いです。。。

IMG_20150720_131842.jpg

CT4時間弱を予定の2時間オーバーで到着です。
やはり登りでの時間オーバーが痛かった。

でも西天狗から展望台までの35分はない・・・。

IMG_20150720_132318.jpg

登山後のコーラは本当にうまい。

IMG_20150720_132100.jpg

グラプン君は雨で流されていたりはしませんでした。
むしろ汚れが落ちているかも。

IMG_20150720_135220.jpg

唐沢鉱泉でお風呂です。
浴槽は基本1つしかないのでアミューズメントな要素はないのですが、木の浴槽で雰囲気はいいですね。
時間的におばさま方が普通に清掃に来るのが気になったくらいです。

IMG_20150720_141832.jpg

これは・・・。

IMG_20150720_152420.jpg

昼食は定番のラーメンに。

IMG_20150720_154556.jpg

食べログで探した「麺屋職人」さん。

IMG_20150720_154601.jpg

焼き味噌が名物なのと、蔵を改装した店舗が面白い感じです。
味は割と正当な路線かも。
リピート候補です!

反省会

まず水4リットルは要らなかったと。
まだカスケードのフィッティングがうまくいかないので重い荷物は肩に来ますね。

荷物がなぜか重くなっていて、ベースウェイトでも13-4kgぐらいあります。
うーん、一体何が入っているのでしょう・・・。

それから雨のテントでの過ごし方。
結局二人とも昼寝をしてしまいましたが、せっかく子供と二人なのでなにか遊び要素があってもよかったかなあ。

二日目は予報通り晴れてよかったです。
雨だったら来た道を戻るつもりだったので一安心でした。

子供連れコースとしては黒百合ヒュッテのトイレがやはり素晴らしいです。
ただ東天狗への天狗の庭経由のルートと、西天狗直下は考え所ですかね。
まあ男の子なら楽しんでしまうかもですが。

まあでも全体としてはよかったと思います。
帰り道はずっと寝ていたので疲れたようですが、ちょっとだけ逞しくなったような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...