2015/08/20

子連れテント泊に挑戦@八ヶ岳(DAY-1)

連休の休みが取れたので子供とどこかに泊まりに行こうか、と計画してました。
いくつか検討して前回雨で痛い目にあった八ヶ岳にリベンジをしてみました。

コースの候補

・行者小屋泊まりの赤岳
・オーレン小屋泊まりの硫黄岳
・黒百合平泊まりの天狗岳
・しらびそ小屋泊まりの天狗岳
・双子池泊まりで蓼科山・北横岳

子供の足だと赤岳はちょっと大変。
硫黄岳だけだと物足りない。
双子池はトイレがカオスらしい。
しらびそ小屋はコースが長くなる。

ということで黒百合平にしてみました。
ここはとにかくトイレが綺麗という評判ですね。

設定したコース
1日目(CT約5時間):唐沢鉱泉〜黒百合平(テント設営)〜中山〜にゅう〜黒百合平
2日目(CT約4時間):黒百合平〜東天狗〜西天狗〜西尾根〜唐沢鉱泉

小学生の足だとだいたい登りで1.3倍ぐらいの時間がかかるので、余裕を見たスケジュールで考えておきます。

DAY-1

日月の2日間、かつ1日目は天候があまりよくない予報でした。

グランデプントにはちと辛い未舗装の林道を1時間ほどかけて登ってきました。
ほぼ1速固定だし、段差もあるのでなかなか神経を使いました。

5時に唐沢鉱泉の登山者用駐車場に着いた時にはほぼ満車です。
トイレ上のスペースに停めておきます。

早速出発・・・と思ったらいきなりデジカメがバッテリー切れ。
どうやらちゃんと充電できていなかったようです。

というわけでバッテリーを気にしながらXperia Z Ultraで今回は撮影です。

唐沢鉱泉〜黒百合平
天気は曇り、若干霧雨かな、という天気。
気温は20度ほどです。

IMG_20150719_051244.jpg


デジカメバッテリー切れに残念な気持ちで唐沢鉱泉を出発。

IMG_20150719_051948.jpg

森ですね。
麦草峠より南側ですがエリア的には苔蒸す北八ヶ岳の雰囲気でした。

ところどころ沢なのか雨で増水した道なのかを横切ります。
雨の下りだとちょっと滑りそうな道なのでこれ以上天候が悪化して撤退にならないよう祈りながら・・・。

IMG_20150719_080349.jpg

上の方はガスですね。
一応午後は少し晴れる予報なのですが。

IMG_20150719_080902.jpg

2時間のところを3時間半かけて到着。
以外と近いのですが「疲れたー」「あと何メートルー」が続くので気疲れします。

あとは相変わらずカスケード65のフィッティングに苦労をしています。
この日はショルダーベルトを短めに設定し、前回ほどは痛みはないのですが単純に慣れとかトレーニングの問題なんでしょうか。

IMG_20150719_081731.jpg

テント場の風景。
あまり広くはないのです。
下が砂地なのですがところどころ水没した跡があります。

ちなみにこの方、写真をとった直後に板が跳ね上がり危ないところでした。

IMG_20150719_092051.jpg

まだ9時前ですが設営はOK。
プロモンテVL-25の第2回設営です。

設営はあっという間ですね。
しかし若干地面が斜めなのが後々失敗と気がつくのでした。

IMG_20150719_092555.jpg

申し込みはこちらの黒百合ヒュッテで。
トイレがこの左手にありますが、確かに綺麗です。

子供がテント好きになるかどうかの分かれ目だと思うので、ここを選んで正解でした。

IMG_20150719_093033.jpg

設営をしていたら晴れてきました。
早速いらない荷物をデポして散策に出かけます。

IMG_20150719_094721.jpg

黒百合平から5分ほどのところにある中山峠。
北から南への八ヶ岳縦走のルートになります。

これを北に向かって行くと今日の目的地の中山とにゅう。

IMG_20150719_101826.jpg

中山の山頂は何もないと聞いていたのですが、あっさりと通り過ぎました。
気がつけばその先の展望台まで。

雲が出てしまっていたのでさっさと引き返します・・・。

IMG_20150719_102349.jpg

帰り道にようやく発見。
本当に何もなし。

子供も気がつかずに通過していました。

IMG_20150719_102615.jpg

戻る途中でちらっとにゅうが見えます。
意外と遠い・・・。

IMG_20150719_104239.jpg

そもそもこれも見逃していた分岐。

IMG_20150719_104243.jpg

こんな感じの道を1時間ほどかけて進んでいきました。
結構アップダウンがあったり、段差があったりとハイキングコースではないので体力使います。

IMG_20150719_114320.jpg

到着です!

IMG_20150719_115115.jpg

一応標識点はありますが、山頂とは書いていないです。
他の方のブログだと看板があるようなのですが視界には入らず。

IMG_20150719_114932.jpg

白駒池が見えます。
ちょっと怪しげな雲が近づいてきたので早々に撤収。

麦草峠から1時間半ぐらいなのでいわゆる「子供連れハイキング」の家族とかが多いのですが、皆さん普通にお昼していますね。

雨大丈夫なのかと心配しつつ撤収。

IMG_20150719_135734.jpg

中山峠のちょっと手前でポツポツ来たので最後は傘をさして戻ってきました。
浸水していないかとか、風が強いから大丈夫かと心配していましたが、まったく何事もなく一安心。

結局この後は夜中まで雨なので、テント内で食事を済ませて後はひたすらふて寝でした。

IMG_20150719_163626.jpg

小屋までビールを買いに行くのも面倒だったのでスキットるで持ち込んだ「白州」で済ませます。
しかしウィスキーは臭いと言われるのであまり飲めず。。。

DAY-2

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...