2014/11/21

シュラフ衝動買い

来年にしようと思っていたのですが、ついシュラフを買ってしまいました。

週末に老ビーグルを連れてキャンプに行こうと思ったのですが、夏用の安いヤツしかないのでちょっと寒そうだ
 ↓
どうせなら来年買うつもりだった山用シュラフを買ってしまうか

という安易な考え・・・

IMG_20141120_084142.jpg

いろいろ悩んで購入したのは結局これ。
イスカのAir280X。
好日山荘で購入です。

その後ICIに行ったらセールしていましたが・・・しまった。
好日山荘は3%ポイント、ICIは5%割引とよく考えたらそもそも同じものはICIでよかったのですが、急ぎだしなと。。。

比較したのは、この2つ
イスカ:Air280X
ナンガ:ナノバッグ300DX

モンベルも評価高いのですが、(残業後に)店まで行く時間がなく好日で済ませてしまいました。

ナンガのは今はカタログ落ちしているのかな?
メーカーサイトにはないですね・・・。

スペックはほぼ互角。
FP、重さ、使用温度、値段。

このあたりが売れ筋と言うことなんですかね。

最後は収納した時のサイズでイスカを購入しました。
メーカーサイトだと2度までなんですが、好日だと男性はマイナスまでOKになってます。

どうもイスカは女性向けの快適温度の下限を出しているみたいです。
基本暑がりなので雪のない山ならこれでいけるのかな、と思いつつ。

まあ山で使うのは雪が溶けた頃なのでまだ4ヶ月ぐらい先になります。
テントも何にしようかと悩み続けていますが、「ちょっと外した定番」ということでアライテントのトレックライズ0が一人用だし丁度なのかなあ、と最近は思ってます。

どうせエアライズとか軽量なタープとか、シングルウォールとかいろいろ欲しくなるはずなので、後でもきっと使うだろう「一人用+ダブルウォール+自立」の基本がいいのかなあ。


まあ、まずはキャンプで試してみますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...