2017/01/07

入笠山でスノーハイク with Old Beagle

子供と老ビーグルを連れて、ワンコ登山の聖地・入笠山に行ってきた。

DSC05372

犬連れ登山はまあ賛否ありますが、ここ入笠山はゴンドラやマナスル山荘が犬OKということもあり一部ではわんこ連れの聖地と化している、らしい。

冬はスキー場が人気で、もう少し降ってくると今度はスノーシューハイキングでも賑わってくるところ。


DSC05338

この日は12月のスキー場オープン日。
まだまだ雪は少なく、コースも一部だけど多くのスキーヤー・ボーダーが来てる。

DSC05340

ビーグルはイギリス出身なので基本的には寒さには強い、らしい。
とは言え年だし、氷点下になるのでジャケットを着込んでみた。

本当はシューズも履かせたいけどどうしても嫌がるので素足で。
念入りに肉球クリームを塗り塗り。

DSC05343

初?のゴンドラでちょっと不安な顔。

DSC05344

でも外の景色も気になる。
※ゴンドラの椅子は犬禁止

DSC05347

ちょっと雲あるなあ。
晴天率80%が売りのスキー場なのだが。

DSC05350

ゴンドラを降りるともう雪。
残念ながら人工雪だけど、雪好きの老ビールグは大喜び。

DSC05352

気温はマイナス3度ぐらい。
少し暖かい。

DSC05353

去年も来た入笠山の登山口。
行って帰って2時間かからないので夏は物足りないが、子供連れならまあ丁度よい。

DSC05354

ふんふん嗅ぎながら散歩?開始。

DSC05357

湿原もうっすらと雪化粧。
これは積もったら楽しそう。

DSC05358

木の階段は雪で滑るけど器用に降りていく。
やはり2WDより4WDが強い。

DSC05364

いつもは文句の多い子供も雪は楽しい。
レインウェアが小さくなったのでモンベルのストームクルーザー上下で買い替え。

大人用になると急に高くなる。。。

DSC05366

ここから登り、ちょっとだけ。
凍結まではいかないのでアイゼンも不要。

DSC05368

色が暗いけど天気は良好。
どうも景色が白いせいか綺麗に撮影できないな。

DSC05370

パタゴニアのナノエアを着てきたら、さすがに登りは暑い。

DSC05372

でも一瞬で山頂。
山頂は風が強くて寒い!

DSC05374

この景色に老ビーグルも見とれて・・・はいないようだが。

DSC05376

雲が多いのがちと残念。
八ヶ岳は雲の中だけど南アルプスはなんとか見える。

DSC05379

帰りもさくさくと歩いて戻り。

DSC05388

マナスル山荘でお昼に。
冷えた体に温かいコーヒーが美味しい。

DSC05385

カレーが食べたくて・・・。
この後パンもいただきました。

DSC05381

看板犬、こはだ。
寒いところにいるためか毛皮がモフモフ。

おとなしいワンコで、老ビーグルとも仲良くしてくれてありがとう。
でもお互いあまり関心はなかった模様。

DSC05391

お腹も満たしたところで戻ってきた。

DSC05395

再びゴンドラで戻る。
駐車場までのバスが来ているけど残念ながらワンコNG。

DSC05397

帰りは早めの時間だったので中央道の渋滞もなくさくさくと帰宅。
お疲れなので道中も帰ってからもぐっすりな老ビーグルでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...