2014/05/17

プチ奥多摩縦走(奥多摩湖〜三頭山〜御前山):その1

丹沢からは一度離れて、涼しそうな西の方に移ってみます。
山梨方面はまだ雪が心配なので、まずは奥多摩ですね。

事前調査

奥多摩の人気スポットはこの辺りでしょうか。
・雲取山
・奥多摩三山
・川苔山
・高水三山
・三頭山

川苔山のコースが面白そうだったのですが、百尋の滝への道が通れないようなので断念。
せっかくなので長めのコースと言うことで、奥多摩湖から三頭山⇒御前山に抜けるルートを選んでみます。

アクセス

奥多摩駅前の駐車場は8時からのようなので、御岳駅側の無料駐車場を使ってみます。
ここから青梅線の始発で奥多摩駅、そこからバスで奥多摩湖に抜けてみます。

アプローチ

DSC00316

御岳苑地駐車場という24時間の駐車場に停めました。
テントを張って泊まり込みの人たちがいますが、キャンプなのか川系なのか。

DSC00318

青梅線の始発電車です。
立川駅を4:47に出ているようですが・・・これに乗っている人はどこからいらしているのでしょうか。

DSC00319

奥多摩駅に着くと始発のバスが待っています。
接続時間が短いのでトイレ休憩もなしで乗り込みます。
乗客は10人ぐらい?

DSC00321

峰谷橋で降りました。
他の方はそのまま乗っていたので、雲取山のようですね。

次の小河内神社の方が近いのですが、このバス停にはトイレがあるので一つ手前でおりました。

DSC00322

この赤い橋を渡ればすぐ次のバス停です。

DSC00324

今回の目当ての一つ?はこの浮き橋です。
通れない時もあるようですが、事前調べではOKでした。

DSC00329

風はありませんが、結構揺れます・・・。

DSC00330

あっという間に渡り終わり、少し歩いて三頭山の登山口を目指します。
車道を歩いて行くことになりますが、一台も遭遇せず。

DSC00331

湖沿いは桜がまだ咲いていました(4月の話です・・・)。

登り始め


DSC00333

やがて登山口に到着。
小休止と、トレッキングポール、ゲイターを装着していざ出発。

写真取り忘れましたが、急斜面+落ち葉で非常に歩きにくかったです。
トレッキングポールも滑るし、10分で100メートルあがるぐらいなので結構辛いです。

DSC00335

少し歩くとガスがでてきます。
視界はなし。
ガスがなくてもあまり期待できなさそうなところではありますが。。。

DSC00336

ヌカザス尾根なるコースを選んでいます。
イヨは漢字だとどう書くのでしょうね。
ここは山頂というような感動もなく寂しげです。

DSC00338

ガスがさらに濃くなります。
というか小雨と区別ができません。。。

DSC00341

ヌカザス山です。
ここも展望も何もなくそのまま通過。
このコースはベンチなどがないので休憩のタイミングが難しいです。

この後怪しげなまき道でむしろ遠回りをしてしまいましたが・・・。

DSC00346

無事到着。
頂上にはベンチがあるので、やっと座って休めました。

DSC00347

ここは東京だと思っていましたが、県境みたいですね。
山梨にも百名山あるのか。

DSC00348

ザックが水気を持ちそうだったのでレインカバーを使ってみました。
付属のレインカバーはあまり使えないという話もありましたが、十分じゃないですかね、コレ。

一休みしたら御前山に向かってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...