2018/06/30

南アルプス開山と北岳参り

今年も南アルプス開山の季節。
恒例の北岳参りに行ってきた。

IMGP2730

残念ながらグランデプントが点検中なので今回は電車で。

DSC06015


新宿発7時のスーパーあずさ1号。
昔は「8時ちょうどのあずさ2号」と友人に話したが通じず。
ネタとしては古いのか・・・。

DSC06017

1時間半で甲府駅まで。
平日ダイヤなので9時のバスが始発。

DSC06019

2時間揺られて広河原へ。
今日は快晴、明日は朝から下り坂の予報なので景色を楽しみながら登る。

DSC06021

と思ったら・・・初めての草すべりコースの登りは確かにつらい。
白根御池小屋まで600mの高低差、うち400mが直登コース。

スタスタ登って行く人たちは何者だ・・・。

DSC06030

御池小屋。
もうここに泊まろうかと悩むがまだお昼時。

DSC06032

とりあえずカレーを食べながら悩み中。

IMGP2730

いい景色だな・・・明日は曇りで見れないのなら行くしかあるまい。
ということで残り800m、600m直登の草すべりへ。

IMGP2747

景色を見る余裕はあまりないが、不思議と足は進む。
時折花畑になごみ、いつしかまとわりついてくる虫の姿もなくなってくる。

DSC06037

稜線までの最後の登り。
去年はここは雪に埋もれていたのだが今年は雪少ないみたい。

DSC06039

ようやく稜線。
最後の一踏ん張り。

DSC06041

着いたー。
北岳肩の小屋3,000m。

無念なことに生ビールはまだないらしい。。。

IMGP2751

山頂は明日にしておく(負け惜しみ)。

IMGP2759

テントを張って夕飯。
夕焼けの甲斐駒・・・のはずがたんなる逆光だ。

風が強くて稜線のベンチより、日陰のテント場寒くないので早々に撤収。
残業続きだったこともありさっさと寝ることにする。
夕飯はメスティンで炊飯とレトルトの中華丼。

翌朝。
若干頭痛が出るのは高山病かな。
もう少し水分取っておけばよかった。

コーヒーとパンで軽くお腹を満たして、3時半に出発。
日の出前に山頂へ。

DSC06042

予報では3時ぐらいから曇り空だけど、なんとか天気は持った。
今年も晴れた北岳山頂。

IMGP2762

ぼんやりと日の出を眺める。
寒いけど。

IMGP2771

こちらのシルエットは八ヶ岳。


DSC06045

富士山。
眺めるのは最高の山。

IMGP2776

色合いを変えてみると海に浮かんでいるような景色。

DSC06044

もうちょいシルエットがはっきりするとよかったかな。

DSC06052

下山して開山祭。
偉い人のスピーチだったのでパス。

芦安で1回降りてお風呂に入ったのだが、甲府までの切符で途中下車も可能らしい。
知らなかった。

DSC06055

帰りはかいじ。
交通費考えると車の方がいいのかなあ・・・。

【コースタイム】
・1日目
新宿 7:00発
甲府 9:00発
広河原 11:20発
分岐 11:45
白根御池小屋 13:35着 14:25発
分岐 16:00
北岳肩の小屋 17:00

CT 
 広河原〜白根御池 2:35(-0:20=87%)
 白根御池〜肩の小屋 3:00(-0:25=86%)

・2日目
北岳肩の小屋 3:30発
北岳山頂 4:15
(山頂朝食・撤収)
北岳肩の小屋 6:40発
白根御池小屋 8:12
分岐  9:50
広河原 10:20

CT
 肩の小屋〜広河原 3:20(+0:20=110%)

登りは意外なことにCTを切っていた。
それでもさくさく追い抜かれたのは平日の開山初日に来るのは猛者が多かったか。

下りは途中から太もも筋肉痛でペースダウン。
うーん、スクワットサボっていたせいもあるけどやはり歩き方が下手なせいだ。

【今日の主な道具】
Backpack:
 Blue Ice / Yeti 50
 PaaGo Works / Swing
 TNF / WP Side ACC Pocket
 Karrimor / trek carry hip belt pouch

Wear:
 Mountain Hardwear / Estero Long Sleeve Zip Tee
 MILLET / DRYNAMIC MESH NS CREW
 Patagonia / GI III Zip-Off Pants
 Patagonia / Duckbill Cap
Patagonia / Capilene Lightweight Boxers
 Patagonia / Cloud Ridge Jacket & Pants
 Patagonia / Nano Puff JKT
Bridgedale / Endurance Trekker
 Black DIamond / Lightweight Fleece

Gear:
 Locus Gear / CP3
 LA SPORTIVA  / BOULDER X MID
 Promonte / VL-25
 ISUKA / Air280
山と道 / UL pad 15S
 mont-bell/U.L.コンフォートシステムパッド90

Camera:
 PENTAX / K-70

新しく入れたスポルティバのボルダーはいい感じ。
登りは軽い、下りはしっかり。
ただソールはトレランシューズに比べるとやはり固いかなあ。

【交通費】
新宿ー甲府(JR特急、指定席):4,130円
甲府ー広河原(山梨交通バス):2,050円
往復で12,360円

車だと・・・
新宿ー甲府昭和(中央高速):2,640円
150km/15=10リットル:1,600円
芦安ー広河原(山梨交通バス):1,410円
往復で11,300円

計算してみると一人だと意外と金額変わらない。
渋滞で燃費悪くなると車の方が高いかもか。
帰りを甲府からの高速バス(2,000円)にすると公共機関でも少し安くなるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...