2015/12/20

Hiking with Old Beagle @ 大菩薩嶺 / 老ビーグル日記

まだ紅葉の時期の話ですが・・・。

久しぶりにゆっくりできる時間ができたし、夏テントシーズンも終わったし、ということで老ビーグルを連れて大菩薩嶺に行ってきました。

ここは子供も既に2回来ているコースで、
・登山道に難しいところ、大きな段差がない
・適度に短いコースタイム
・何と言っても見晴らしが良い
と三拍子揃った大人気スポットですね。

犬連れはどうかと事前調べをしましたが、結構犬日記も多くアップされているので犬を連れて大変そうな場所もなさそうです。

DSC00701

初夏の大菩薩嶺からの1枚。
この景色はきっと老ビーグルも気にいるはず。

DSC03446

少しゆっくりですが7時過ぎに上日川峠に到着。
紅葉のシーズンもほぼ終わり・・・と思ったのは甘かった!

ロッヂ長兵衛の側の駐車場は既に満車、少し離れた第3駐車場に誘導されたものの支度をしている間に満車になるほどでした。

DSC03450

相変わらず落ち着きのない老ビーグル。
トイレが行列なので子供が戻ってくるのをまち・・・。

DSC03451

ようやくスタート。
夏の間は暑さやダニが心配であまりハイキングができなかったので久しぶりです。

DSC03453

まずは足慣らしで福ちゃん荘まで。

DSC03454

既にはしゃぎすぎて疲れた顔・・・。

DSC03455

いつもの唐松尾根で山頂に出て、大菩薩峠を下る右回りコースです。

DSC03456

紅葉!・・・という感じではないですが。

DSC03457

天気もよく気持ちよく歩けます。
この日はメリノのベースレイヤーにパタゴニアのフーディニでちょうど良いぐらい。

荷物も10kgを切っているので軽さをありがたく感じます。

DSC03458

ちょっとガスっているかな。
でもいい眺め。

DSC03459

雷岩周辺はいつも通り休憩場所と化している。
相変わらずゴミが気になるので少しだけでも回収・・・。

DSC03462

もうちょっとどうにかならなかったのかいつも不思議な山頂。
撮影渋滞なのでこれが残念ながらベストにして諦め。。。

DSC03463

大菩薩峠に向かいます。
途中でワンコにすれ違いますが、ミニチュアダックスが短い足で頑張って登る姿に心打たれました。

そういえば雲取山でも見かけましたが、元が狩猟犬なので体力あるんですかね。
疲れたらカバンに収納できるサイズだし?

DSC03464

賽の河原から少しのところにある展望台がいつものお昼スポット。

DSC03465

だいぶお疲れなのははしゃぎすぎ。
景色には特に興味なく、おやつが最重要ポイントの模様。

DSC03470

おやつ食べたら寝てました。
ワイルドだ。

15分ぐらいでむくりと起き上がってきたので、片付けをして出発。

DSC03474

大菩薩峠の看板も大人気でした。

DSC03475

介山荘からの下りでもまだまだ元気です。
この元気はどこからでてくるんでしょうか・・・。

DSC03476

下の方はまだまだ紅葉でした。

お昼過ぎには駐車場に戻って撤収。
帰り道はゲージで爆睡してましたが、散歩は別腹らしく結局帰宅してからも元気な老ビーグルでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...