2014/08/16

Camp with Old Beagle @ どうし / 老ビーグル日記

いつも留守番ばかりな老ビーグルを連れてキャンプに行ってきました。
今まで日帰りのお出かけはそこそこ行っていましたが、泊まりになるのはこれが2回目です。

しかも今回はテント泊です。
普通に乗っても狭いグランデプントですが、人間3人、ワンコ1匹、4人用テント、寝袋3つ、バーベキューセット、泊まり道具、椅子3脚、テーブル、クーラーボックス・・・と結構積み込んで行きます。

これがムルティプラとかカングーだと一杯積めるでしょうが、まあそこは何を優先するかですね。
荷物満載のグラプンは2速で踏み込んでもまったく加速しません。
高速の合流は床までアクセルを踏み込まないといけないし、上り坂ではあっという間に失速します(談合坂手前の坂は4速まで落とします。。。)。

目的地は道志

色々探してみましたが、前から気になっていた丹沢は一杯だったので道志にしてみました。八王子から山中湖までの抜け道ではよく使っていましたが、キャンプはこれが初めてです。

今回お世話になるのは「花の森オートキャンピア」です。

DSC00734

評判はそこそこ良いのですが、大手のキャンピカのように設備がすごい整っている訳ではないですね。
ジャグジーバスと書いてあると豪華な感じです。

DSC00726

道の駅のすぐ裏手にあります。
土曜日の昼なので混んでます。
野菜を買って行こうと思ったのにほとんどないし!

DSC00743

キャンプ場からは道の駅まで散歩に行けるぐらいの近さです。
吊り橋は怖くなかった模様。背後に犬がいたのでそちらが気になる老ビーグル。

川まで降りてみようかと思いましたが、他の犬がいたので断念・・・。

DSC00733

管理棟です。
この坂がグラプンにはきついw

ちなみにここを選んだポイントは・・・静かなこととトイレが綺麗なこと。
それで十分です。

車酔い・・・

DSC00724

老ビーグルはほんと車が苦手です。
でかけるのは好きなので自分から乗り込みますが、動き出すとハーハー言い出しよだれまみれに。

この日は相模湖ICで降りて買い物をして、道志道に抜ける山道を抜けるルートです。
いつもの半分ぐらいのペースで走り抜けるので時間が結構かかりますね。

犬用の酔い止めもあるのですがあまり薬には頼りたくないのでとにかくゆっくり運転です。

朝食から抜いているのですが、それでも酔うと戻しちゃうんですよね。
これの片付けがまた大変で。。。

買い出し

色々調べましたが、買い出しができるのは相模湖畔のスーパー1軒ぐらいでした。

DSC00725

スーパーまつば。
相模湖あたりの物件を調べるとこのスーパーまでの距離がだいたい書いてあります。
品揃えはまあ・・・都内の大型店と比べていはいけませんね。
でもキャンプ客用にもう少しそれっぽいのがあってもよいと思うんですが皆さんどこで買い出ししているんでしょうか?

食材を買ってから行くのもありなんですが残念ながら載せるスペースがグラプンにはないので現地調達になります。

@キャンプ場

両隣はSUVです。
まずはスズキのエスクード。

DSC00731

スズキのSX4もグラプンを購入するときに候補だったんですよね。
イタルデザインのヨーロピアンテイストが結構刺さっていました。
でもMTモデルがなかったのと内装が残念な感じだったのでご縁はありませんでした・・・。

DSC00732

グラプンほどではないけれどマイナーですね、こちらも。
ルノーのコレオスです。

イタ車でSUVというのは思い浮かばないので、初代パンダにルーフキャリア載せて荷物一杯積み込んでキャンプとかちょっと憧れますね。

ニューアイテム


キャンプ場で困るのがワンコをどう固定するか。
老いたとはいえ中型犬のビーグルはちょっとしたポールなどは簡単に倒しますし、キャンプ用の椅子やテーブル、クーラーでは重さがまったくたりません。

ということでオリンピックの犬用品コーナーで見つけたもの。

DSC00729

地中には30cmほど埋まっているのでそうそう抜けることはありません。

DSC00730

こんな感じ。
移動で疲れたのか眠そうです。

帰り道

帰りは八王子まででることにしました。
道志道を気持よく、しかし飛ばさずに走っていたのですが・・・
やられました。

途中のお店で水道を借りられたのでゲージを掃除。

 DSC00746

材木屋さん?がやっているお土産物とカフェのお店です。

DSC00747

ついでにお昼ご飯。
木のおもちゃとかがあってなかなかくつろげるお店でした。

DSC00753

この後は疲れたのか鼾をかきながら家まで寝ている老ビーグルでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...