2018/07/09

ブルーアイス / イエティ50

これまで愛用していたブルーアイスのイエティ45がそろそろ傷んできた。
気に入っているアイテムだけになかなか代わりが見つからずにいたが、結局後継のイエティ50を導入。

 DSC05879
(パッキング失敗・・・)

まず開封してすぐ気がついた変更点。
・ヒップポケットが左に。
・センタージッパーがなくなった
・ポケットついた
・ベルト類がクッション系素材に
・ギアベルトの省略

DSC04240


ベルト類の省略は雪山やらないのでそれほどでもない。
センタージッパーがなくなったのは不便になったかなあ。
ブラックダイアモンドのミッションとかはついているし、軽量化優先か。

DSC06023

ロゴもちょっと変わった。

5リットルの容量差だが実際はもう少し多くなっているような。
気持ち奥行きがなくなり、縦が大分長くなったかな。
持った時に大きくなった感触がある。

気になる点
・背面フォーム
旧イエティ45に比べるとフィット感が変わった。
今まではかなりピタッと感あったのが少し丸みを持ったような、やや細長くなった印象。

しばらくするとそこまで違和感なかったので慣れなのかパッキングか。

DSC06047

暑い時はやはり背中が蒸す。
まあ仕方ないか。

・重心
これも旧45に比べた時。
ショルダーベルトの付け根より上までザックがあるため、重心位置が高くなる。
スタビライザーを引かないとかなり振られるが、引きすぎると肩に来る。

原因としてpentax k-70を一番上にパッキングしているせいもあるか。。。
縦には長いけどヘルメットをつけて上を向いてもザックに当たらないのはいいところ。

・ショルダーベルト
若干のクッションをもたせた素材だがあまり効果はない。
ここは旧45の方がよかったな。


総論
軽量でシンプルなので使いやすいコンセプトは変わらず。
素材がやや薄くなり省略されたものもあるが、正常進化なのだろう。

ボトルホルダーやアタッチメント、サコッシュで使い勝手は手を入れつつ軽さを活かしたテント泊にいいかな。

50リットルクラスのザック(軽い順)
ノースフェイス ファントム50 1,077g
エクスペド ライトニング45 1,150g
ブラックダイアモンド スピード50 1,240g
ブルーアイス イエティ50 1,350g
ブルーアイス イエティ45 1,480g
モンテイン ユピック50 1,498g
マウンテンハードウェア ダイアティッシマ50 1,570g
オスプレー バリアント52 1,570g
グレゴリー アルピニスト50 1,600g
ノースフェイス コブラ52 1,625g
ミレー ウビック50 1,720g
ブラックダイアモンド ミッション55 1,770g

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...