2017/06/25

晴天の鳳凰山(DAY-2)

1日目→こちら

さて2日目。
今日は山頂を拝んでから素直に下山。

IMGP0875

3時ごろに南御室を出発。
雪は残っているがまだ固まっているので踏み抜きはない。

相変わらず体が重い。
一昨年来た時はテント泊装備だったけどこんなに辛かっただろうか。
もう薬師岳で引き返そうかと半ば挫けていたが稜線にでたら疲れも吹き飛ぶ景色。

IMGP0871


朝焼けの景色にしばし足を止める。

IMGP0888

改装中の薬師小屋を超えて薬師岳へ。

IMGP0891

次の観音岳はすぐ隣。
誰もいない稜線・・・と思ったら闇テンが一張り。
天候荒れたら危ないだろうに。

IMGP0894

今までの重い体が嘘のように動き、あっという間に観音岳へ。

IMGP0908

甲斐駒ケ岳。

IMGP0899

仙丈ヶ岳。

IMGP0900

地蔵が岳。

うーん、どうも露出過剰気味。

IMGP0901

実際の空はこれぐらいの色なのだが雪や白砂のせいだろうか。
明るいところで液晶のプレビューであまり確認できなかったがこれはどうしたものか。

IMGP0909

休憩して再び御室小屋に戻る。
下山途中にも見えるだろうが、北岳ともひとまずお別れ。

テントを回収してからの下山路は再び踏み抜きと暑さに苦しみ。

IMGP0918

下山後は芦安の温泉へ。
850円とちょい高め。

IMGP0921

お湯はなかなか、スタッフの素っ気なさが山梨。

【コース&タイム】
1日目
6:07(CT5:30)
夜叉神の森 6:55
夜叉神峠 8:08 休憩
杖立峠 10:00
苺平 12:16 休憩
南御室小屋 13:12

2日目
10:40(CT7:40)
南御室小屋 3:30
薬師岳 5:37
観音岳 6:07
南御室小屋 休憩・テント撤収 10:07
夜叉神峠 13:25
夜叉神の森 14:10

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...