2014/07/17

たまには電車で、金時山

丁度グラプンを修理に出してしまったので、初めて電車で出動してみます。

目的地は金時山。
箱根の外輪山では最も高く人気のある山です。
「天下の秀峰」の写真がガイドブックでよく見かけますね。

アクセス

電車・バスの場合ルートはいくつかあります
・小田原駅からバス
・御殿場駅からバス
・足柄駅からのルート

今回は小田原駅からバスを利用して、御殿場方面に縦走してみます。
車移動だとピストンになってしまうので縦走は楽しみです。

アプローチ


DSC00522

駅前からバスに乗って、結構時間かかります。
山道に微妙に酔いながら仙石バス停まで。

金太郎ゆかりの神社がもう少し先にあるのですが、このバスは直行しないのでここで降ります。

DSC00527

登山口〜金時山

少し歩いたところに登山口。
向かいには公衆トイレもあるのはさすが観光地。

DSC00532

しばらくは舗装された道を登ります。

DSC00535

保養地とかペンションがある横を抜けると金時山へのコースへ。
一緒にバスを降りた人たちはこのコースから東側の明神ケ岳へ行くそうです。

DSC00538

木が多いので暑い暑い・・・。
でも適度に凸凹して楽しい道が続きます。

DSC00539

あと55分・・・コースが短い・・・。

DSC00542

虫が飛んでいるのがちょい不快。
そして汗だく。

DSC00543

分岐は一カ所、ここで金時山と明神が岳に分かれます。
もちろん金時山へ。

DSC00544

笹であまり視界はないのですが、ちょっと開けると気持のよい景色になります。

DSC00550

奥の方に芦ノ湖が見えます。
風があると涼しいですが、基本暑さと虫が。。。

DSC00556

ちょっとだけ岩場とか鎖場があります。
子供も多いので渋滞発生ポイント。

DSC00562

エンジンがかかり切る前にもう山頂。
これは・・・物足りないかも。

DSC00563

お決まりの写真。
ガスがでている日が多いらしいですが、この日は無事富士山が見えました。

DSC00568

金時茶屋でビールを買ったらおつまみをつけてくれました。

DSC00570

新しく購入した、ミレーのRESPIRATION(レスピレーション) 30。
夏用に小さいのが欲しくて色々考えた結果これにしました。
ブラックダイアモンドのボルトと悩んだのですが、色と背負った感じで決めました。

荷物を入れると背面が短く感じますが、まあそんなに荷物を入れる訳でもないので。

DSC00571

saas feeと比べてよいのはこれ、ポケット。
ちゃんと物が入りますw

DSC00576

新規導入第二弾はパックのワイン。
他の人のブログを見ていて羨ましくなって購入。

200mlぐらい入って250円ぐらい、楽天でまとめ買いしてみました。

DSC00577

休憩終わって、乙女峠から御殿場に抜けて行きます。

DSC00584

外輪山の尾根歩きなので、アップダウンを繰り返しながら乙女峠まで。
名前とは裏腹に・・・ちょっと寂れているのが残念。

DSC00587

ここからバス停までは足場の悪いところを下って行きます。
サンダルで登っている家族がいましたが、怪我しないといいですね。。。

DSC00595

怖い看板が。

DSC00596

あっという間にバス停のあるふじみ茶屋へ。

DSC00602

そういえばはじめて金太郎像見たかも?

DSC00606

お土産はこちらにしました。
他にも露天のおばちゃんもいてなかなか買い物が楽しいところです。

DSC00609

御殿場まで降りるつもりだったのですが、高速バスが来たのでそのまま新宿まで。
東名の渋滞もなく一眠りしたら新宿でした。

DSC00612

反省会

はじめて電車で移動してみました。
着替えとかも持って行ったので荷物が少し増えますが、意外と行けるものです。
交通費としては・・・どうなんでしょうか。
意外と路線バスが高かったりしますが、高速代+ガソリン代を考えると安いのかな。
あとはビールも飲めてしまったり。

でも時間が交通機関の制約を受けるので、前泊ができないんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...