2017/07/22

アセンジョニストとツェルト2ロング

テント泊で若干改善したいところ。
・軽くしたい
・撤収、特に雨の日を楽にしたい

今使っているVL-25は悪くないどころか最高のテントの一つだろう。
吊り下げで設営は楽、日本の山岳テントらしい耐風性、コンパクト、軽量。
ただ一人で使うにはやや大きいのと、雨の日の設営/撤収に気を使うのが難点。

つまりやるところしては、シングルウォールテントを考えているところ。
パイネ/G-Light、モンベル/マイティドーム、NEMO/アンディあたり。
これまた名作が揃っているが今年はいっそツェルトにしてみようと思うところ。

DSC05462


ということで定番のファイントラック、ツェルト2ロング。
在庫がオレンジばかりでグリーンの入手に苦労したが、エマージェンシーではないのでやはりグリーンだろう。

まずは室内で試し張り。
同じくファイントラックの張り綱のセットと、サイドと石を使う固定を想定して3mmダイニーマの細引きを用意。
長さはハイカーズデポの記事を参考に、2mを2本、1mを6本。
慣れるまではしばらくしっかり固定するようにする。

あとはシームシールをしておく。
どこまで効果あるか分からないが雨対策は念入りに。

それからザックも軽いものにしてみた。
パタゴニアのアセンジョニスト45リットル。

DSC05476

とりあえず手持ちの装備を突っ込んでみた。
イスカAIR280、ナノパフ、マット、レインウェア、コッヘルセット、メスティン、ペットボトル2本、ツェルト。
マットを外付けにするとまだまだ余裕があるのでいい感じ。
これにあとは外付けのポーチ、バンジーコードをつければ2泊3日は行けそう。

現行色があまり好きではなかったのでアウトレットで去年モデルのグレーを手に入れたが、ハイドレの穴がないようだ。

DSC05474

現行は45ではなく40になったが、たしかに大きめかな。

というわけでテントとザックを入れ替えると、
ザック:2,380g→1,020g
テント:1,450g→340g
グランドシート:245g→50g
とこれだけで2,100gほど軽くなる。

もう2kgぐらい減らしたいが、それより自分の体重をなんとかしたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...