2017/06/13

晴天の鳳凰山(DAY-1)

連休が取れたので久しぶりに一泊してこようということに。
まだ3000m峰は雪なので行きやすいところ、ということで去年挫折した甲武信ヶ岳か悪天候に悩んだ鳳凰山で悩み・・・

IMGP0891

結局鳳凰山にしてみた。
今年最初のテントということもあり時間かけてあるいてみようとの狙い。


IMGP0767

中央道が事故で通行止になり、予定よりだいぶ遅れて登山口到着。
小屋は営業しているけどまだシーズン前ということもあり駐車場は空いていた。

IMGP0772

登山口からは気持ちの良い天気・・・と言えばそれっぽいが、実態は鈍った体が重い。

IMGP0777

ほぼコースタイムぐらいで夜叉神峠へ。
悪天候に付きまとわれた昨年と比べてなんといい天気か。

IMGP0792

ここから杖立峠までのひたすらの登り。

IMGP0796

一昨年は結構さくさく登っていたのだが、今年はそうもいかないらしい。
ひたすらな登りにかなり心が折れる。

IMGP0806

途中から雪の気配はあるけど火事場跡までは特に問題なし。

IMGP0816

2300mから上ぐらいが雪だろうか。
まあ軽アイゼンも不要なぐらいだけど。

IMGP0819

小屋までの最後の道が踏み抜きだらけで難儀。
ここでまた気持ちが萎えてくる。

どうも残雪は苦手らしい。

IMGP0820

ゆったりペースで小屋に到着。
2年ぶりの南御室。

テント場がまだ雪との情報もあったが直前の晴天でもう溶けていたようだ。

IMGP0824

今回はメスティンを使ってみたので。
ラーメンに使ったり。

IMGP0830

カレーにしたり。
レトルトだけど、ドライフードよりもだいぶおいしい・・・ような気はする。

気のせいかな。

IMGP0793

今回の新兵器その2。
ミレーのマウントシャスタ55。
テント泊用に導入してみた。

背負い心地がなかなかよい。

IMGP0842

夜に星空を撮ってみようと思いついたのだが。

IMGP0865

うーん。
単なるゴミにしか見えない。

うっすらと北斗七星っぽいのだがそのあたりもよくわからず。
シャッタースピードが8秒を越えるともう星が移動してしまうが、感度をあげてもあまり綺麗に映らない。

これはいろいろ試すことになりそうだ。
ISO6400とかで撮っていたけど、1600が基準との指南書もあり。
なかなか難しいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...