2015/06/29

暑い、暑い、両神山

仕事をしながら週末は天気悪いなあ、と思っていたのですが隙間で晴れ間になりそうと期待してやってきました。

百名山・両神山。
関越練馬ICから2時間ぐらいなので遠くはないのですが、結構ハードということで避けていました・・・。

アクセスは関越の花園ICから秩父方面へ。
有料パイパスを使って短縮しますがこれが420円もします。

なんか納得のいかない価格設定。。。

DSC02712

有料道路の終点からはほぼまっすぐです。
んー、雲・・・。

DSC02714

両神山荘に到着すると看板犬がお出迎え。


DSC02715

下の駐車場は昔は無料だったようですが、現在は500円です。
ナンバーを書いて投函しておきます。

DSC02718

山荘からすぐに登山道。

DSC02721

朝7時ですでに18度。
予報で都心は29度まであがるとか。
暑い1日になりそうです。

DSC02725

登山道は奥秩父っぽい雰囲気。

DSC02726

さっそく最初の鎖場です。
1つ1つはそんなでもないのですが濡れているので滑ります。

この日は岩場の滑りに悩まされました。

DSC02731

しばらくは沢沿いの道。
涼しくて楽しい〜。

DSC02736

山レコの記事だと雨が降ると増水で渡れない時もあるそうですが、この日はそこまででもないです。

DSC02741

ピークではないのでどこなのかよく分からないが、名山と同じ名前。
ここからが急登です。
雨で足場も悪く、なんか滑落というか滑り落ちた跡が。

なぜかこの 山、油断すると登山道を外れます。
誰かが間違えたところにどんどん後続が入ってしまったんですかね。

突然道がなくなるので困ります。。。

DSC02745

小屋の手前から雨が降ってきました。

DSC02746

営業はしておらず、避難小屋としてご利用ください、ということだったので一休み。
雨の日は助かります。

DSC02747

それほど急ではないのでここまでは傘にしてみました。
登山用の傘だとゴーライトが人気あったのですが今はもうないんですよね。
ということで探したのがこのユーロシルムのライトトレック。
間違えてオートマチックを買ってしまいちょっと重いです。

シルバーはUVカットもするので日傘にもない、なんと風速30メートルにも耐えるとか。

DSC02751

ここからレインウェアにはツルギジャケットを使ってみます。
手持ちのモンベルのレインダンサーよりもちょっと軽いのですがレインウェアとして使えるかどうか試してみます。

結果は・・・30分でオーバーヒート。
ダメですね、これは。

DSC02755

神社まで上がれば雨も止んでいて、涼しい風が抜けていきます。
オーバーヒートした体を冷却して生き返ります。

しかし登り道ではなく暑さに体力消耗してます。

DSC02756

神社からは稜線ですが見晴らしがないのが残念。
冬は景色良さそうです。

頂上手前の鎖場を越えると・・・。

DSC02757

ようやく山頂です。
思ったよりも早かったかな。

DSC02760

うーん、なんか 曇りの日ばかり。
たぶん谷川岳方面。

DSC02762

金峰山とかが見える、らしい。

DSC02764

雲取山?

景色の良い日に登れるようにお祈りしておきますか。

DSC02765

さて、下山です。
一度小屋に戻って昼食に、の前に滝を見にいったのですがこれ・・・?

たぶん何か間違っている気がする。
もしかしたらこの崖を乗り越えないといけないのかも。

DSC02767

賞味期限の近いドライフードを消化。
ストーブの修理も終わったのでテストを兼ねています。

DSC02768

雨というか雲というか。

DSC02769

背丈が高く、幻想的な眺め。

帰りもツルギを試してみましたがやはりギブアップ。
まわりはレインウェア上下を着込んでいますが、何が違うんでしょうか。

この発熱発汗体質をどうにかしたいものですね。
帰りは足元が悪いこともありペースを落としたのですが、汗なんだか霧雨なんだか分からないほど濡れてます。

冬だと命に関わりますよね、これ。

DSC02770

下に降りてくると雨は全く降っていなかったようです。

DSC02771

ポンはお昼寝中。

DSC02775

神社を見てみました。
なんか寂れてしまってますね・・・。

せっかくの歴史ある神社なのに残念です。

DSC02778

さて恒例のおやつは秩父まで戻って「おうが(奥我)」。
夜の営業が始まってすぐぐらいでしたが、半分ぐらい埋まっています。

DSC02777

担々麺を頼んでみました。
そうぞうしていた担々麺ではなくシーフードな風味です。
麺も太めなので、意外性があります。
うまし!


両神山、コースは長くはないけれどいい山だと思います。
バスの本数が少ないのであまり交通の便はよくないのですが、冬に泊まりでゆっくりしてもいいかも。

それにしても悩むのはレインウェア。
発熱量を考えるとトレランで使えるものを考えるのですが、しかしそれだと2,000m超えたところで1日歩くのはちょっと心配。

いくつか探しているのですが・・・普通に考えたらモンベルのトレントフライヤージャケットですかねえ。ピットジップで換気も効きそうだし。

あとは靴。
やはり防水のものがほしい。
しかしシリオの4E+ぐらいしかないという悩みが。

もうオーダーにしてしまおうかしら。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...