2015/06/21

9年目車検 / グランデプントな日々

IMG_20150620_140203.jpg
9年目車検を通しました。
去年まではカーステ、パワーウィンドウ、パワーステアリング、オルタネーターと故障が続きましたが、今年は特に問題はないようです(今の所)。
定期点検と消耗品代+法定料金で終わってしまいました。

車検整備も結局消耗品(オイル、オイルフィルター、ブレーキオイル、ワイパーブレード)の交換ぐらいです。

1週間で帰って来たのでちょっと拍子抜け。
銀座まで小一時間ドライブして、お昼食べて帰ってきました。
点検に出してオイルを交換すると調子が良い気がします。
点検前は踏み込んでもトルクが出ない感じだったのがなんとなく改善されているような。

ま、なんとなくですけど。
どうせもともとがパワーレスなので。

次はお金がかかりそうなのは?
・タイヤ → そろそろ丸3年
・クラッチ → クラッチが下手なので。。。
というのが来そうなところ。

グランデプントのクラッチ交換についての情報は見当たらないですね。

プントとかだと交換費用込みで10万ぐらいでしょうか。
ディーラーだと20万弱とかの記事もありましたが、部品代は6〜7万円と予想。

本当は冬山も行きたいのでスタッドレスタイヤも欲しいところです。
ただエアロ装備なので最低地上高は高くないので、スキー場みたいなところはちと厳しそう。

やはりここは最近発表された500のSUVモデルか?、と思ったものの500とは名ばかりで車幅が1800mm近く。
それは・・・駐車場に・・・入らない・・・。

もう500じゃないじゃん、それ。

となるとパンダ4X4かな。
3代目か、いっそ初代。

初代いいですよねー、あのデザインは最高です。
しかし家族受けは悪いのが難点。

ま、とりあえずあと2年はグラプン生活が続きそうです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...