2015/03/10

足元軽量化・・・モントレイル・マウンテンマゾヒストIII

別にU.L.というわけではないのだけど・・・と言い訳をしながら購入してみました。

トレランシューズの定番(入門)と言えばこれ、モントレイルのマウンテンマゾヒストです。
手持ちの靴が非防水のトレッキングブーツで、次をどうするかを悩み。
1.雪山もいける防水・断熱材入り
2.3シーズンの防水靴
3.軽量なミッドカットの防水靴
4.トレランシューズ
5.いっそオーダーの革靴

まず1.はもうシーズンじゃないので除外。
5.も・・・ちょっと早い。
3.は今の靴とあまり変わらない(防水になっただけ)。

防水の靴があれば安心の度合いは違うんでしょうが、しばらくは低山続きだし、先月せっかく防水ソックスも購入したし軽いのにしてみようか、ということでトレランシューズにしてみました。

基本は日帰りで、晴れ予報の時に使うのでまずは軽い方にベクトルを向けてみます。
これがあわなければまた考えてみます。

と言いつつテント買ったらまた3シーズンの靴が欲しくなるとは思うんですが、まずは目先の軽量化です。

IMG_20150309_140108.jpg

御徒町のART SPORTSに行ってみました。
ソールがフラットなアルトラとか、同じMMの前モデルもよかったのですが、まあ一番新しいやつで、と。
足が幅広なので、店員さんに相談すると登山靴だとほぼSirioしか薦められないんですが、割となんでもいい感じで「標準ちょい幅広め」ということでおすすめされました。
ほんとに大丈夫かいな、と心配ですが登山靴ほどは硬くないのでまあその辺を歩き回るぶんには特に問題なし。

IMG_20150309_174022.jpg

色は白かグレーが今期のカラー(老ビーグルの足が・・・)。
無難にグレーにしてみましたが、白でもよかったかな。
でもどうせ汚れるし。。。

しかしこのマゾヒストなるネーミングはどうにかならなかったのか。

IMG_20150309_173721.jpg

ついでにソックスも購入(ちょっとピンボケ)。
噂の?五本指。

IMG_20150309_173702.jpg

ソールは厚くはないんですね。
トレッキンシューズに比べると柔らかいのと、つま先のガードがあまりないです。
ぶつけたら痛そう。

IMG_20150309_173650.jpg

裏はこんな感じ。
ちょうど雨の日だったので近所散歩してみた感じではそんなに滑るわけではない。
ただスーパーの濡れた床は滑りますね。。。

まあ靴は歩いてみないとわからないので、週末に短めのハイキングにでも行って確かめてみます。
よさげだったら、今のトレッキングシューズがちょっと距離があるor雨かもの時、晴れ&短距離であればマウンテンマゾヒスト、と使い分けてみます。

悩むのがソックス。
ソールが軟らかいので厚手のものにしたいけど、そうすると濡れたときに乾かない。
まあせっかくなので購入した五本指を試してみますか!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...