ちょっと高速ICからは遠いけど難易度も高くない、大弛峠からの金峰山です。
アクセス
大弛峠(おおだるみとうげ)は中央道の勝沼ICからになります。GoogleMap上だと2時間以上かかるのですが、最後の林道がその大半を占めています。
八王子IC→勝沼ICよりも時間がかかります・・・。
ちなみに車で入れる峠としては日本で最も標高が高いらしいです。
それだけ楽して登ってしまうと言うことですが。。。
利用する川上牧丘林道は利用できない時があるらしいので、事前に確認が必要です。
山梨県の林道情報
→ 川上村営林道村道川上牧丘(大弛峠)線
※冬期も通行ができなくなります。
また大弛峠にある山小屋のサイトでも情報が収集できます。
→ 大弛小屋
アプローチ
時間が結構かかるので、深夜に自宅を出発。八王子ICから先は高速も明かりがないんだ、とか小仏トンネルを抜けたあたりからの雨を心配していましたが、勝沼に着く頃には雨もあがり一安心。
大弛小屋のサイトにあった、目印のトンネルです。
トンネルを抜けるとこの標識。
金峰山とは書いていないんですね。
しばらくは農道?が続きます。
このあたりからSoftBankは電波が入らないので地図とにらめっこしながら進みます・・・。
途中で鹿が道路に飛び出して来てびびりつつも1時間ほどで琴川ダムに着きます。
GoogleMapだと219号になっているんですが正解は不明・・・。
先ほどの標識で狭くなっているところからが林道です。
ここから14km。
この時は落下物もないし道は走りやすかったです。
しばらくして峠に到着。
天気も悪く、早朝だというのに結構います。
たぶん小屋でのテント泊の人たちかと思われます。
ちなみにトイレ綺麗です
今日の荷物。
時間短いので雨具と防寒具、食料ぐらい。
道も一本道なので迷うことはないのですが地図は持って行きます。
こちらは国師が岳への道。
縦走路を進むと甲武信ヶ岳、そして大菩薩嶺へと続く道です。
金峰山まではあっという間です。
日本百名山なんですが看板は地元山梨の意向が強いようです。。。
道は結構荒れたところもありますが、基本は歩きやすいです。
アップダウンもほとんどないのでらくちんらくちん。
今日は朝から雲ですね。
あまり景観の良いルートではないのですが、所々視界が開けるところが気持よいです。
駐車場が2,365m、金峰山が2,599m。
登り?何それなレベル・・・。
富士山が見えてきました。
雲間に見える富士。
その高さではなく、雰囲気にはいつも「霊峰」の言葉が浮かびます。
途中の休憩場所。
ここが中間地点の朝日岳かと思ったんですが。
もうちょい先みたいです。
高度があがると視界が開けてきます。
まだまだ樹林帯の中です。
ちょっとだけ岩場。
湿ってはいたけどすべることもない岩でした。
黄色い成分?が含まれているのがきれいです(アップにすると・・・)。
景色を眺めながら小休止。
SOYJOYの袋も膨らんでいるので気圧が低いのだと実感。
岩場を登り切ったら朝日岳です。
目指す山頂の五丈岩が見えてきます。
相変わらず樹林帯で、結構苔が多いんですね。
苔好きには溜まらないのかもしれないのですが、何が写真映りがよいのかはよく分からず。
山頂手前で樹林帯が終わります。
一気に視界が開け、岩場になります。
なんでしょう、この景色は。
雄大とかそんな陳腐な表現はないですね。
なんか日常のストレスが吹っ飛んで行きます。
遠くに見えるのは瑞牆山でしょうか。
金峰山の隣にある百名山で、がんばれば一日で両方まわれるようですね。
あっという間にガスが・・・。
写真撮っておけてよかった。
はい、山頂です。
ちょっと看板がぼろくなっています。。。
これが五丈岩。
上まで登っている人がいたのですが、途中で諦め。
五丈岩・・・の下1/3ぐらいからw
今日のお昼。
よく見たらカップヌードルではなかった。
セブンイレブンのおつまみシリーズを最近行動食にしています。
チャックも着いているし、ザックのポケットに入るサイズ。
何より安い!
ガスだらけになってしまったので戻って行きます。
駐車場に着いたら雨が降ってきました。
山頂パラパラ→林道大雨→麓に降りたら晴れとよく分からない天気でした。
おまけ。
ここから14キロです・・・。
反省会
一言で言えば「物足りない」コースでした。
戻って来たら駐車場は一杯で、バスも着いていたのですがみなさん反対方向にいったんですかね?
まあ手軽に行けるのはよいのですが、「盟主・金峰山」に対してなんかチートした気になってちょっとだけ罪悪感を感じたコースでした。。。
やっぱり色々葛藤しながら頂上に至るのが好みですね。
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