2014/08/19

端末を防水にして山で使えるようにしよう計画:購入編

長年使っていたiPhone4Sを落としてしまいケースがひび割れてしまいました。
いよいよ水や埃に弱くなってしまったので山では使いにくく端末を変えることに。

結論はSONYのXperia Z Ultraになりました。
デジカメ(Cyber-shot DSC-TX30)は防水なので雨の登山中でも問題なく動作していたのが最後は決めて・・・かな。


キャリア変え

ずっとiPhoneだったのですが、そろそろ飽きて来たのとSoftBankにイライラさせられることが多く、少なくともキャリアは変える前提です。
山だとドコモの人は通話までできているところもあるのに、SoftBankはまったくの無力ですし、基本はドコモで考えています。

選択肢はまずこの3つ
・iPhone5S
・Android
・ガラケー+タブレット

しかし考えてみるとキャリアの通信費ははっきりいってぼったくられています。
今SoftBankに月8〜9千円取られているのでたまったものではないです。

MVNO検討

ということで急浮上したのがMVNOキャリア。
一言で言えば大手の回線網を使って安くサービスを提供してくれる会社。
怪しい企業ではなくIIJやBIGLOBEで月額1,000円以下から使えます。
090番号をMNPしても+500円ぐらい。

通信網はドコモのLTE&3Gが使える。

制限はLTEのデータ通信料と電話代。
月額で1G/2G/3Gとかの制限がありそれを越えると3G回線のみになる。
月2Gぐらい使ってますが、まあほとんどサイト閲覧とかなので1Gで問題ないでしょう。

通話は・・・そもそも月数件しかしないので全く問題なし。
大手キャリアは通話し放題のプランを最近出して来てますが、SNSのメッセで純分だし。

SMSも使えるのですが大手キャリアのように年齢認証ができません。
何が困るかというとLINEのID検索をするための認証ができないんですね。

まあそのうち改善されるだろうと考えてこれも気にしないことに。

というわけで今の使い方ならキャリアメールが使えない以外特に問題はなく、通信費が月額6,000円削減できる見込みです。


端末選び

最も楽しく、かつ時間がかかったのがこれ。
MVNOの場合基本は自分で白ロム端末を調達する必要があります。
白ロムというとiPhoneの脱獄話のようですが、Androidであれば普通に売っているみたいです。
ビックカメラの店頭で見比べながら検討してきました。

まずはiPhoneにするかどうか。
やはり使い慣れた環境だし、今まで購入したものもあるのでと思いましたがこの際辞めます。
端末は高いし防水じゃないし、ということで却下。

ガラケー+タブレットも検討しましたがそもそも電話をしない今の状況、ガラケー自体不要です。
むしろ今回は090番号をMNPしてもそのうちやめてしまう(IP電話の050番号だけ)つもりです。

なのでAndroidの端末を見ていたのですが・・・とにかく数が多い!

そして国内メーカーはAndroidがかつてのガラケーのようにいらないプリインストールアプリが多すぎる。
これは国民性なんですかね???

L◯とサム◯ンは宗教的理由により選択できず、SHARP(AQUOS)も今ひとつ刺さらない。
そこで光るのはやはりSONY。

Z Ultra

業績はあまりぱっとしないSONYだがやはりいいものは作ると思うんですよね。
今は終わったブランドとは言えVAIOは使っていましたし、かつてはウォークマンやプレイステーションとなんだかんだ一番購入しているメーカーです。

Xperiaのなかでも「ズルトラ」と呼ばれるZ Ultraシリーズ、その中でSOL24という端末にしました。
これは6.4インチと新書に近いサイズの端末です。
「このサイズが、性能になる」と謎のキャッチフレーズがありますがいわゆるファブレット端末(ファブレット=フォン+タブレット)で、通話の出来るスマートフォンとしては最大サイズなわけです。

店頭で手に持つとほんとでかいです・・・。

メリットは「小さなタブレット」であること。
iPhoneの小さな画面でいちいち拡大してとかはもうおさらば。
デメリットは端末が大きいので電話をするのがちょっとはずかしい。まあこれはBluetoothでハンズフリーになるのでなんとでも。

という訳でとりあえず端末を取り寄せて、Wi-Fiで試してからMNP予定です!

ガラケーからスマートフォンになったときには色々使えないのなんの言われましたが(iPhone1台持ち?正気?みたいな・・・)、次はファブレットの時代です、きっと。

ちなみに最後まで迷ったのは京セラのトルク


しかしいかんせんごつすぎるので普段使いには向かないんですよね。
Xperiaがあまりに山ではだめだ、ということになったら追加で購入しようかと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...