2014/04/12

テント欲しいなあ

山を始めてみると、やっぱりテント欲しくなってきますね。

都内近郊だと尾瀬や雲取山、あとはやはりアルプス方面ですね。
オートキャンプ場で練習なども考えていますがどこを狙うかはまだ先として、ボーナスでテントを揃えてしまおうかと計画中です

選ぶポイント

人によりほんと様々ですね。
初心者はダブルウォール・自立式が多いのですが、いやいや、もう基本はツェルトで十分でしょう、さらにはULでタープだけの人も・・・。

まず狙うのは3シーズン、天気が危なそうな時は行かないということで軽量なものから考えたいと思います。

購入候補

アライテント

D:エアライズ1(1.36kg、収納時29×14φcm) 50,000円(フライシート込み)
S:ライズ1(980g+320g、収納時23×14cm) 39,000円(フライシート込み)

ネモ

D:タニ1P(1.36kg) 45,000円
D:タニ2P(1.56kg) 52,000円
S:ヴェーダ1P(936g) 36,800円

マーモット

D:ライムライト2(2.1kg、17×45cm) 29,500円

マウンテンハードウェア

D:スカイレッジ2(1.63kg、53×14cm) 52,000円

ブラックダイアモンド

S:ハイライト(1.18kg+α) 60,500円 ※前室が別重量
S:ファーストライト(1.28kg+α) 54,000円 ※前室が別重量

プロモンテ

D:VL25(1.45kg、25×15φcm) 43,000円

うーん・・・いろいろありすぎてどう選んだものか。
石井スポーツのPAINEも評判良いみたいだしこれは困った。

ツェルト

軽量コンパクトなツェルトですがエマージェンシーアイテムとして用意しておいた方がよさそうです。
ツェルトがあればビバークして生き延びられた事故もあったと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...