2014/03/21

陣馬山から高尾山へ(その1)

縦走、と言うのは少し恥ずかしい気もしますが、高尾山の奥からの約20kmの道のりでした。

コース探し

筑波、高尾と行ったので次を考えたのだけど、1,000メートルを越えると雪が心配だしなあ、ということで標高はないけれどそれなりに体力を使うルートを探してみました。

このコースでは4つの山を通ります。
 陣馬山・・・857m
 景信山・・・727m
 城山 ・・・670m
 高尾山・・・599m

高尾から始める人、陣馬から始める人、どちらもありのようです。

高尾スタートのメリット(仮)

・ぬかるみになりやすい道をまだ凍っている時間帯に通れる
・高尾山が混む前に抜けられる
・陣馬温泉なるものがある

陣馬スタートのメリット(たぶん)

・基本降りてくるので体力的に楽
・高尾で終わった後はそのまま食事タイム

んー、まあ最初の長距離なので下りの方を選んでみます。

陣馬山へのアクセス

車を高尾の駅前に駐車して、陣馬山に向かいます。
ルートは、3つ。
1.高尾駅からバス
2.藤野駅からバス
3.藤野駅から徒歩

1.で考えていたのですが、始発の次のバスでももう満車。
30分乗ることを考えると立っているのはちょっと・・・なので藤野駅にでてみます。

IMG_1845

バスは時間が合わないので駅から約30分歩いて登山口に着きます。
結構いい景色が続きますので気分が上がって行きますね。

IMG_1846

この後いろいろでてくるのですが、ここは神奈川ですね。
少し行くと東京になります。
場所によっては山梨なのかな?

IMG_1852

右のコースを選んでみます。
時間は変わらないのですが・・・結果としては結構辛いところもありましたw

IMG_1854

しばらくはこんな道が続きます。
結構登ります、この後。

IMG_1856

入り口の当たりは少し民家もあるのですが、すぐ山道になります。
それをしばらく行くと今度は農家?が何軒か軒を連ねます。
普通に民家の間を抜けて行くので道を間違えたのか心配になりますが、このような看板?があるのであっているようです。

IMG_1865

お墓の横を通り抜けるとユズの畑になりました。
こんな急斜面で・・・正直息が上がっているのですが、日本の農家はすごい。。。
途中で無人販売所もあります。

IMG_1869

息の切れる急坂を抜けるとようやく山道になります。
ここまでが長かったので一休み。

IMG_1871

この日は天気もよく、アンダーとジャケット1枚で十分です。
新しいザックも違和感なくここまで気になるところはないです。

小休止の後は山頂を目指します。
一気にあがったせいかしばらくは尾根道のような感じ。


杉の林かな?
花粉症の人には辛そうな雰囲気が漂いますが、適度なアップダウンでサクサクと歩いて行けます。

IMG_1872

快調に歩いてきましたが、山頂が近づいて来たらいよいよヤツが来ます。
そう・・・階段。

段数もあるし、適度に辛い段差、と心臓に来ますよ、これは・・・。
ちゃんとトレーニングしないとダメだな、と思ったのでした。

IMG_1880

途中はあまり見晴らしよくないのですが、山頂はいろいろ見えます。
天気がよいと筑波山あたりも見えるようです

IMG_1885

そして例のオブジェ。
思ったよりも立派ですよ、これ。

なんでも昔武田が陣を貼ったことから陣馬山らしいのですが、武田の騎馬隊とか走れないような気がしますけど・・・。

山頂は休憩スペース、茶店(3軒かな)、トイレ完備と設備が整ってました。

目標は11時だったのですがちょっと遅れ気味です。
軽くエネルギー補給をしていよいよ高尾山まで戻ります。

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...