2013/07/16

漬けマグロ / お気楽レシピ

スーパーの閉店間際の半額お刺身を買って、お安く漬けを作ってしまいます。

photo


漬けとは?

酢〆や穴子などの煮物と同じく江戸前の料理・・・と思っていますが他の地域でもあるのでしょうか?調べてみたところでは、富山のホタルイカを使った沖漬けや北海道のいくらの漬けなどはありますね。

個人的にはやはりマグロなのですが、アジやタイなどの白身魚も使われるようです。
江戸前でも白身、シロギスなども使われていたとか。

うまく行かなかったのはカツオでした。
でもカツオの漬け丼などのレシピもあるので、作り方が違うのかもしれません。
作り方は醤油に漬け込むだけですが、タレにみりんや日本酒を混ぜたり、山葵やニンニクを入れたりと様々です。


用意するもの

刺身(お好みで)
醤油
みりん・日本酒
ゴマ
山葵やニンニクの薬味
タマネギなどの野菜

作り方

1.タッパなどに醤油と調味料を入れる
2.刺身を着ける
3.一晩冷蔵庫で漬け込んで翌日の朝には美味しく出来上がっています。


レシピなのか、これは・・・
醤油とゴマだけでもいけますが、みりんを入れるレシピが多いようですね。

ご飯に乗せてもよし、サラダにしてもよし、もちろん酒のつまみにもなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...