2013/07/13

野菜たっぷりチリコンカン / お気楽レシピ

昔バイトをしていた某ファーストフードでチリがメニューにありました。
これが結構好みだったので自宅でも作れるようにしました。

photo

チリコンカンとは

アメリカ料理あるいはメキシコ風アメリカ料理(テクス・メクス料理)の一つです。
アメリカ料理?と疑問に思ったりもしますが、ピザ(イタリアのものとは違うので日本のラーメンみたいなもの?)、ドーナッツ、ベーグル、マカロニアンドチーズ、クラムチャウダーあたりみたいです。

昔ザリガニ料理とかをテレビで見た記憶もあるのですが、ルイジアナ州あたりの料理だそうです。結構高級食材とか・・・。

用意するもの

挽肉(基本は牛だが、向こうでは色々らしい)
トマト缶
タマネギ
ピーマン
パプリカ
マッシュルーム
チリパウダー(スーパーで売ってます)
ローリエ(葉っぱのもの)
ミックスビーンズ(缶詰)
オリーブオイル
ニンニク
コンソメ
お好みで
 シメジ
 ズッキーニ
 セロリ
隠し味(これもお好みで)
 コーヒー
 赤ワイン
 チョコレート
 シナモン
水、塩

用意するものは多いですが、挽肉・トマト缶・タマネギ・ミックスビーンズ、ローリエ、ガーリックオイルがあればとりあえず作れます。
いろいろと野菜をいれて美味しく食べられます。

辛いのがお好きな方はチリペッパーや唐辛子も入れてください。

作り方

1.オリーブオイルにニンニクの香り付け
2.タマネギを炒める
3.挽肉も投入
4.野菜を順次投入
5.火が通ったらトマト缶、ミックスビーンズを加える
6.水で浸して、コンソメ、ローリエ、チリパウダーを入れる
7.焦げないように弱火で煮込む
8.塩で味を整える

水気を飛ばして行くのですが、スープが多いのが好きな人・固めが好きな人いると思いますのでこれもお好みですね。
冷蔵庫で保存していると乾燥して行くので、最初は少し多めにして変化を楽しむ変化球もありますね。


作った後は

作った後のバリエーションが多いので楽しみが多いです。
・チーズをかける
・マカロニやパスタにかける
・クラッカーに乗せる
・ホットドッグに乗せる
・ご飯に乗せる
・フライドポテトに乗せる(これはファーストフードでもありますね)

週末に作り置きをすると使い回しができてしまいます。


もちろんワインのおつまみにしてもあいます。
今日は南アフリカのワインを開けてみました。

photo


かなり安いワインだと思うのですが、どこで買ったのか記憶にない・・・。
メルローらしい飲みやすさがあるので、少し冷やしてグビグビいってしまいましょうか。

いつものドラジェでも南アフリカワインの取り扱いがあるのですが、在庫にはないようですねえ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...