2013/07/11

たまにはドッグラン / 老ビーグル日記

久しぶりにドッグランに行ってきました。
羽田空港の側にある城南島海浜公園にあるドッグランです。

ちょっと交通の便は悪いのですが、まあ車なのであまり気にしないのと、施設の利用が無料で駐車場代も安いのです。
ドッグランに飽きたら公園の芝生にシートを敷いてゴロゴロ・・・するにはちょっと暑いですね。


マイペースな老ビーグル

ドッグランに行くと大抵他の犬と遊ぶか、ご主人と戯れるのが多いのですが・・・老ビーグルはなぜか普通に散歩しています。
あまり他の犬と絡んだりはしないんですよね。

でも散歩中に他の犬に遭遇すると(ビーグルの大声で)吠えだすので、興味がないわけではないようです。

なんでしょう、この違いは。

この日もトコトコとドッグランを歩き回っていました。


でも時々ケンカ腰

人間には大人も子供も愛想よくしているのですが、なぜか日本犬とドッグランで遭遇するとケンカすることがあります。
それも歯を剥き出しにして怒るので、こればかりは走って行って取り押さえます。

一度離しても、またその子のところに行ってしまうのでほんと相性なんでしょうか。


ドッグランに慣れるには・・・

「子犬の頃に慣らすこと」が重要で、子犬の頃に他の犬とのコミュニケーションを学んでおくのが一番みたいです。
そうは言ってももう年は取ってしまっているのですよね。

もしケンカになってしまった時は水をかけるのが「安全」らしいです。
後ろから手を出すと反射的に噛んでしまう時もあるので注意とか。

こればかりは慣れるしかないですね。
いろいろと経験を積んで行きたいと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...