2013/06/20

2.習慣化する / ハーバードの人生を変える授業

Think 

これまで変えようとしてできなかったことは何ですか。取り入れようとしてうまくいかなかった行動や決意はなんですか。

これはいろいろありますよね。
毎朝運動する。
寝る前に犬の散歩に行く(これは行かないとよ赤に起こされるから行くか・・・)。
ダイエットを続ける。
朝「機嫌良く」挨拶をする。
寝る前に子供と話をする。
朝6時に起きる。

あとは・・・ブログを毎日更新する。


でも、確かに「ご飯を食べたら歯を磨く」はできています。
特に虫歯の治療をした後とか。。。


物事を習慣化するには3つのことが必要だそうです。
1.確固たる価値観
2.決まった行動
3.決まった時間

ここで納得したのは、目的や価値ある行動というのはよくありましたが、「決まった時間」はあまり気にしていませんでした。
時間を決める・・・今後やってみようと思います。

人はなぜ習慣化できないのか。
ダイエットをしようとしているのに食べてしまうのか?

それは時間が決められていないから。
だから夜遅くにラーメンを食べてしまったりする。
「価値ある仕事」ではなく、作業に没頭してしまう(悪しきメール処理とか)。


とりあえず明日は6時に起きて、記事を一つ更新します。
(大丈夫かな・・・)
それから、いつもより30分早く会社に行って、メールを片付けて、最初の1時間を「価値ある仕事」をする時間にします。

30分、たった30分。
もう一つ「緩やかに」達成できるようにします。

それもいつかは歯を磨くのと同じぐらい習慣化できるようにしたいですね。


■今日、感謝すること

・会社の同僚
ちょっと落ち込んでいる同僚がいたけれど、そんな中でも依頼したタスクはきっちりと終わらせてくれていた。なかなか力になれないけれど、ありがとう。
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