2013/06/29

タコとジャガイモのアヒージョ / お気楽レシピ

食べきれなかったタコと、冷蔵庫のジャガイモをアヒージョにしてみました。



ガイジンはタコを食べない?

「ガイジンの食べないもの」なのに日本人が好きな物って結構ある見たいですね。
タコは「悪魔の使いだから食べない」と聞かされていたのですが、イタリアとかスペインでは食べているし、なんでそんな説があるのか不思議な食材です。
フグは「四つ足のものは机と椅子以外全て、空を飛ぶものは飛行機を除いて、何でも食べる」と自称?する中国人でも食べない。
戦時中にイナゴやゴボウを捕虜に食べさせたら「捕虜虐待」とされた。
「ビールに枝豆」は日本人だけ。

まあ国内でも納豆を関西の人が食べないとか、 赤味噌は一部の県しか使わないとか、食べ物話は盛り上がります(大学のときにはお雑煮に入れる餅の形を研究テーマにした論文とかも読んだ記憶があります)。


タコは体によいらしい

あまりダイエット食としては聞いたことがなかったのですが、実は健康志向な食材なのですね。

健康にはタコ!
http://fooful.net/public/index.php?cmd=smarty&id=717_len
高たんぱ低カロリーでダイエットにもよく、
コレステロールを下げるので心臓にもよく、
解毒作用があるので肝臓にもよく、
目にも肌にもよく、
心臓病、高血圧、動脈硬化、糖尿病、
貧血などの予防にも役立ち
疲労回復にも効果のある
スーパー食材です!

用意するもの

フライパンもしくは小さな鍋
タコ
ジャガイモ
キノコ
好みの野菜
 今回はインゲン豆
 他にもアスパラとか、ニンニクの芽とか
お好みでアンチョビ
オリーブオイル
ニンニク
鷹の爪
塩こしょう
パセリ

作り方

1.調理時間短縮のため、ジャガイモは皮を剥いて濡れたままサランラップに包みレンジで加熱(3分したらひっくり返してもう3分)
2.オリーブオイルにニンニクと鷹の爪の香り付けをする
3.野菜から加熱する(ジャガイモは食べやすい大きさに)
4.キノコやタコはすぐに火が通るので後の方にする
5.塩こしょうで味を整え、パセリをふりかけたら完成

加熱するときは食材の水気を良く切るのと、我が家ではオリーブオイルを少なめにしてカロリーを抑えるようにしています。
研究のため豆腐をアヒージョとかにしてみたときは水気が強すぎて盛大に失敗しました・・・。

うーん、赤ワインをあわせてすぐ食べて終わってしまいます。

photo

正直スペインのデイリーワインは当たり外れがあるのですが、この「カンポス・デ・ヴィエント」ははっきり言って当たりでした。ヴィエントはスペイン語で「風」だそうです。
1,000円もしない値段でしたが、あっという間に一本空いてしまいますね。
肉料理などボリュームのある料理にもあいますし、ぜひ見かけたらご購入ください。

※楽天の「ワインショップ ソムリエ」さんでの購入でした。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...