2013/06/23

ボンゴレ・ビアンコ / お気楽レシピ

我が家でよく作るお手軽なレシピがボンゴレ・ビアンコです。
レシピはいろいろあるのですが、我が家では野菜も入れています。

photo


■用意するもの

パスタ
オリーブオイル
ニンニク
アサリ
ワイン
好みの野菜
 タマネギ
 パプリカ
 ズッキーニ
 マッシュルーム
  などなど
パセリ

■作り方

1.パスタを茹で始める
2.フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクで香りを付ける
3.野菜を炒めたらアサリを入れます
4.ワインでフランベして蓋をする(少し蒸らす)
5.アサリの口が開いたら塩で味を付ける
6.茹であがったパスタを入れてソースと絡める(もし水気が足りないようならパスタの茹で汁を加える)
7.お皿に盛ってパセリを振る


なるべく湯でたてのパスタを使いたいのと、ソースを吸うので茹で時間を1分ぐらい短くしています。
また、茹で時間の短いパスタだと具が間に合わなくなります。
野菜が多いと9分のパスタで丁度多いぐらいでしょうか。

ワインは基本は白ですが、赤ワインを使っても大丈夫です。
ただ、色がちょっと悪くなるので白がないときに使うのがよいでしょうか。


ワインと一緒に食べながら残ったスープをバゲットに浸して・・・ああ、いつもこれで食べ過ぎてしまいますね。

そういえば昔は、白ワイン→ボンゴレ・ビアンコ、赤ワイン→ボンゴレ・ロッソだと思っていたのですが、ボンゴレ・ロッソはトマトを使ったレシピでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...