2013/06/21

草食犬? / 老ビーグル日記

公園に行くと草を食べ始める老ビーグル。
猫が草を食べて毛玉を吐き出す、というのはありますが、犬も実は食べるみたいです。
まあ肉食とは言え雑食、それどころか悪食のビーグルなので野菜だろうがお菓子だろうがなんでも食べますけどね(台所から落ちたタマネギとか、チョコレートとかも食べようとしますよ、この子は)。

突然芝生を食べ始めた時はお腹空いているのかと心配しましたが、換毛期はやはり毛が気になるんでしょうね。


photo


犬猫用の草栽培セットを買ってみた

あまりに不憫なので、楽天で草を購入。
300円ぐらいで購入できます。
替えの種とか土とかもありますが、ほんとに食べてくれるか、それ以前に栽培できるか不安だったのでセットで買ってみました。

バジルすら枯らせた前歴のあるわたくしですが、これは無事栽培できました。
何せ簡単で、
1.ふたを開けて水を入れる
2.ふたを閉めて数日放置(時々水あげる)
3.芽が出て来たら窓際に置く(時々水あげる)
4.10cmぐらいになったら収穫
これだけです。

夏休みの自由研究より簡単です。
(朝顔を枯らせた辛い想いで・・・)

さっそくおやつにあげてみる

収穫というか引っこ抜くだけなんですが、何本かさっそく老ビーグルにあげてみました。
喜んでむしゃむしゃと・・・食べると思ったんですが数本食べたら飽きたみたいです。
おいおい。。。


そもそも犬は草を食べるのか?

犬が草を食べることについて少し調べてみましたが、基本は胃の調子を整えるためみたいですね。口に入るものは飲み込む、なんか嫌だったら吐くのが王道です。
でもあまりに頻繁に食べるようだと胃腸系の病気の恐れもあるので獣医さんに相談とのことでした。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...