2013/06/16

そろそろタイミングベルト交換なのです / グランデプントな日々

イタ車の基本と言えるタイミングベルト交換の時期となりました。
2006年式なので製造から8年ぐらいは経過していますし、まあよい頃かと思います。

人によっては9年目の車検や10万キロまで持たせる人もいるようですが、心配事は早めに対応するのが吉というものです・・・。


フィアットグランデプントタイミングベルト交換(ミラコラーレ)
今回は走行距離が5万キロを超えたため交換しましたが、意外に多い
プントのタイベル切れ。
理由はアルファロメオと比較してメンテナンスに気を使わないからと
言うのが一番だと思います。
アルファの場合オーナー側でタイベル交換の意識が強くありますが
FIATはメンテナンスに対する意識が薄いため、乗り放しになっている
ケースが多いためだと思います。
→なるほど、確かにアルファ乗るなら3ヶ月ごとに点検だしちゃうだろうなあ


駆け抜ける雄叫び
http://minkara.carview.co.jp/userid/226240/car/1345118/2303783/note.aspx
5万キロごとに交換推奨なイタリア車(・_・;)
92,244キロ
→既に点検に出してしまって手元にマニュアルがないけれど、メーカー推奨はいくつだったのだろう


グランデプント(レンテモーターワークス)
http://lenteblog.sblo.jp/article/40745447.html
タイミングベルト交換とちょいちょい。
→ふむ、こうして記事をみると簡単そうなんですけどね・・・

Maintenance report
http://w01.tp1.jp/~a301516811/MY%20FIAT/punto_maintenance_report.html
→先代プントのメンテナンス記録(年間30万・・・と思ったら車両購入費も含む)


プント♪タイミングベルト交換!(フジオート常務の日常)
http://blog.livedoor.jp/fjcar/archives/3286902.html
→こちらも先代ですね


あまりグラプンのタイベル交換記事がないなあとよく考えたら、初期型の我が家の16Vで初回の交換なので、距離走ってる人しか交換してないんですね。

ちなみにお見積もりはタイベル+ウォーターポンプ交換をイタフラ系のショップにお願いして工賃込み9万ぐらいですね。
まあ・・・そんなもんでしょうか?


中にはDIYでやる猛者もいるんですね。
いつかはできるようになってみたいものです。

DIYまとめ整備 タイミングベルトとウォーターポンプ交換(未来少年)
http://minkara.carview.co.jp/userid/520327/blog/23841475/
→ユーノスロードスターかな?

プントのメンテナンスを。(スパイダーに乗ったロメハルが、)
http://grizzly115.blog103.fc2.com/blog-entry-71.html
→うーん、やはり難しそうだな・・・


交換すると運転する方も分かるものですかね?
ちょっと楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...