2013/06/19

1.感謝する / ハーバードの人生を変える授業

Think 

あなたが感謝できることはなんですか。自分の人生でありがたいと思うことは何ですか。

人は「自分が幸せである」と思えば幸せになるし、「不幸である」と考えれば本当に不幸になる、ということだろう。
シャハーの教えでは意識的に自分が幸せであるとインプットすることで、本当に幸せになるということだ。
「ポシティヴ心理学」と名付けられたこのメソッドはハーバードで最も人気のある講義の一つということだが、本書を読んでみて是非とも実践してみたいと考えたので、52の講義を読み解いていきたい。


さて、「感謝する」という最初の教え。
意外と難しくないでしょうか?

普段から「ありがとう」と「愛している」はなかなか使えないキーワードの双璧な気がします。
声に出すのはちょっと恥ずかしいかもしれないけれど、こうしてブログに人知れず書くのであれば続けられるでしょうか。

■今日、感謝すること

・両親
一度も口に出したことはなかったけれど、やはり生んでくれてありがとう、というのは基本ですよね。感謝しています。

・老ビーグル
ブーブーうるさい時とか、夜中に散歩に連れて行こうと誘いに来たりするけれども、家に帰ればいつでも笑顔で迎えてくれる。疲れてイライラしているときでも心が落ち着きます。ありがとう。

・家族
時には料理を失敗するけれども、(だいたい)食べてくれます。・・・申し訳ないけれどもありがとう。

・グランデプント
シフトチェンジが下手だったり、ちゃんと洗車していなくても、目的もなく遠出しても楽しく走らせてくれてありがとう。

・このブログを読んでくれる方
何も言うことはないです。いや、一言だけ、ありがとう。


5つは結構大変ですね。
次回は1つずつ書いてみます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...